見出し画像

【SELF徒然草】#001 人はどうすると幸せと感じるのか

SELFクルーが、日々の暮らしの中でぼんやりと考えたことをとりとめもなく書き綴るSELF徒然草。初回の今回は、丸干し屋の三代目下園薩男がお届けします。

=================================================

SELFの理事メンバーを中心に久しぶりに3日間の合宿をしてきた。
主に4月から始まる鹿児島県庁18Fのコワーキングスペース事業の話し合いだったのだけれど、またしてもSELFの合宿は自分の頭の中のある意識を呼び起こさせてくれた。

今から150年以上前、薩摩藩は薩英戦争をきっかけに海外の技術を学ばなければならないと、若き薩摩藩士たちがイギリスに向かった。そして世界で様々なものを見てきた若き彼らは日本の未来を切り開き、日本の近代化を進める大きな一歩になった。

薩摩藩英国留学生の歴史 http://ssmuseum.jp/contents/history/

日本は豊かになったのだけれども、時は経ち、これから先どうなっていくのだろうか。色んな分野で他の国々に抜かれ、それなのにまだ自分達の国は先進国だと思っているような気もする。

例えば海外の研修生の実家を見せてもらったりするのだけれど、ものすごい豪邸だったり、家に監視カメラがついていたり、日本人よりも良い暮らしをしているのではないかと思う。

台湾との商談に奈良で作ってもらった"蚊帳ふきん"を持って行った。「これは何に使うのですか?」と言われたので、食器を洗った後に拭いたりするのですよと言うと、「台湾はほとんど食器乾燥機があるから、使う人はいないかも」と言われて衝撃を受けた。商談会の事務局とか、他の通訳の人に聞いてもほとんど食器乾燥機が家にあると言っていた。

画像1

10年くらい前に中国の研修生から、実家とインターネットを使ってテレビ電話したいから回線を引いてほしいと言われた。中国の山奥でネット回線つながるわけないでしょーと笑っていたら、本当だというので引いてあげた。すると戦後間もない日本みたいな土間で、テレビ電話の先には白いランニングシャツのおじいちゃんが、マイク付きのヘッドフォンで嬉しそうに研修生と話をしていた。
その時日本人でネットを使ってテレビ電話をしている人は社内に一人もいなかった。
10年前でその状況。インターネットは便利だ!となるとものすごい勢いで中国は普及していたし、今では無人コンビニとか買ったものを家まで宅配とか色んな事が日本より進んでいる。

日本の若い子達が現金で支払いしているから、クレジットカードとかQRコード決済とかやったほうがポイントもつくし便利だよと言っても、お金を使いすぎそうとか、ハッキングされそうとかで中々使わない子も多い。
日本が平和すぎるからなのか、現状維持がよいと思っているのかもしれない。

150年前の明治維新を起こした人達がみたらどう嘆くだろうか。

ではこれからどうするべきなのか。
技術が進んでいる国を視察して、また日本を発展させるのか。

しかし発展したからと言って、日本人は昔と比べて幸福になったのだろうか。幸福とは何なのだろうか。この事が頭から離れない。

人はどうすると幸せと感じるのか。
食事や周りの環境(住む家や地域等)とか人との関わり方(コミュニティー)とかかなぁと思ったけれど、食事は何でも食べられたらそれでいいと言う人もいるし、誰にも会わず1日ずっと寝ているのが幸せという人もいる。

人それぞれなのだろうから、一概にこうしたらいいよとは言えない。
だからこそ、自分たち一人一人がこれは楽しいと思えるような事をやって、周りがそれを見て楽しそうにしているなぁ自分もしてみたいなぁと思ったときに、手軽にやれるようになればいいのだろうなと思う。

例えばDIYやってみたいと思ったときに、簡単に家の中の改装の仕方を学べるイベントが色んな所であったり。こんな食事作ってみたいなぁと思ったときに、家庭菜園や手軽に美味しい料理を作れる講座があったり。

TVで“50年間値上げもせず激安定食屋さん!“とか見るのだけれど、それはもう仕事ではなく生きがいになっているのだろうなと思う。商売としては成り立たないけれども、自分が生きている意義として年金を崩しながらでもやっているような感じ。
この間も定食屋さんで刺身食べ放題のお店が放送されていた。その店主は釣りが趣味で、たくさん釣るのが楽しみだから釣ってきたものをお客さんにふるまうらしい。これも商売のために魚を釣るのではなく、趣味をするためにお客様に無償提供しているわけだ。

色んな分野でこういった”自分はこれが好きでこれだったらお金払ってでもやる”というのが求められる人とうまくマッチングしていけばとても面白い社会になるだろうなぁ。
DIYやりたい!スキルを磨きたい!という人が、とにかく住めるようになれば良いという改修前の家と材料を提供してくれれば勝手に家が出来上がるみたいな。
そういった情報をいかにマッチングするか、スマートにするかという事なのかもしれない。

自分がしたい事、やりたい事をスマートにそして物々交換のように循環できるような仕組みを作れないかな。

追伸:私はよく幸せとは何か?みたいなことを口にするのですが、私自身は現在幸せを感じていますので誤解されぬよう!(笑)

「あ、鹿児島っておもしろい」そう感じたら、ぜひサポートをお願いします^^ おもしろい鹿児島を、もっと面白くするための活動費として使わせていただきます。