見出し画像

心の闇の除菌ジェル〜ツール編2   「復讐する」

何やら物騒なキーワードが出てきました。

どんなに平和に生きようとしても、言われのない嫌がらせや有形・無形の攻撃を受けることはあります。もちろん、全ての人には正当防衛の権利があります。やられっぱなしでは生きて行けません。ただし、反撃の仕方を間違えると時には犯罪になってしまい、自分のほうが社会からいったん遠ざけられてしまうこともあります。

ここで「想像の中で復讐する」という方法があります。想像だけなら罪になりません。たっぷり「いたぶって」やってください。

ところであなたは、どれくらい心の中で復讐すれば気が済むでしょうか。常に復讐の気持ちが別の目的や行動の原動力になる人。復讐のエネルギーがだんだん薄れていって別の目的や行動のエネルギーにすり替わっていく人。どちらも別の目的や行動の原動力になるのであれば、たとえ時間がかかってもそれはすごく素敵な「復讐のカタチ」ではないでしょうか。

もちろん、別の目的や行動が生まれなくても「許す気持ち」が少しずつ芽生えていった方は、すごくしなやかな強さを備えているのだと思います。とにかく時間と想像力は常にあなたの味方なのです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?