見出し画像

【Steamその他】塩を大事に「Salt and Sanctuary」【ゲーム紹介シリーズ】

そろそろSteamでのハロウィンセールも始まる頃なので(執筆時 2021/10/25)、できるだけゲームを紹介しておこうと思います。

注)今回紹介するゲームが必ずしもセールの対象であるかどうかは不明です。

今回紹介するのは2016年に発売された「Salt and Sanctuary」。アメリカのSka Studiosが、フロムソフトウェア社のダークソウルデモンズソウルに影響を受けて開発したという2DアクションRPGです。

2016年というと「けっこう古いなぁ」と思われるかもしれませんが、問題なし。今やっても古臭さなんて感じずにプレイできると思います。


舞台は不気味な島

ゲームは王女の護衛である主人公が船に乗っているところから始まります。

そこで得体の知れない超常の存在に襲われ船から投げ出され、不気味な雰囲気のどこか分からない島で目覚める、といったところから本格的なスタートです。

ここから王女を探して探索を進めるわけですね。

画像1


ちょっと油断すればすぐゲームオーバー

ダークソウル風、いわゆる「ソウルライク」と言われているゲームジャンルですので、ほんのちょっとしたことですぐに死にます。

敵から攻撃されれば大ダメージ、高いところから落ちればほぼ即死、罠にかかって命を落とす…。

常に緊張感を持って進めていく必要があります。

視点が2Dになっているとは言え、このあたりは正にダークソウルですね。


ソルト(塩)を集めよ

キャラクターのレベルアップ、武器や防具・アイテムの買い物などには全てソルト(塩)を使います。

ソルトは敵を倒すことで手に入ります。基本的に強い敵ほど多くのソルトを持っています。

傷つき倒れると、その場にそのとき持っているソルト全てが放置されてしまい、セーブをした地点まで戻されてしまいます。回収できればソルトは元に戻りますが、できないまま死んでしまうとロストです。


武器や防具の強化、豊富なスキルツリーによりキャラクターは強化

キャラクターを強くする手段は、手に入れた武器や防具を強化することと、レベルアップによりスキルツリーを進めることによるパラメータの上昇です。

武器・防具は商人から買う以外にも、探索の道中で見つける宝箱などから手に入れることができます。

スキルツリーはかなり分岐が多く細かいので、剣士系だけど使える武器は両手剣に特化しているとか、魔法使い系だけど盾も使う、などこだわったキャラクタービルドができます。

画像2


ダークな世界観、ひりつくような緊張感のあるボスバトル

これもソウルライクのゲームの特徴かもしれませんが、ストーリーは重厚でダークです。また、ゲームを最後まで進めても
「これはどういうことだったの?」
と感じる部分があるかもしれません。

登場人物のちょっとしたセリフ、ゲーム中に散りばめられた情報の断片にも気を留めていきましょう。

そして、ボスバトルはとてもシビアで緊張感のあるものです。最初のうちは何度も死んでしまうことでしょう。

しかし相手の動きが分かり、それに対応した動きができるようになるとボス戦そのものがとても楽しいものになります。

一度や二度の敗北で諦めることなく、何度でも戦いを挑みましょう。

大丈夫、みんな何度もやられています。

画像3


さて、今回のゲーム紹介いかがでしたでしょうか。

少しでも興味を持っていただけましたら幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?