見出し画像

出てきた出てきたFF16の情報! 開発者インタビューは一見の価値あり

今年6月に発売予定の「ファイナルファンタジー16(以下、FF16と記す)」ですが、2月も終わり3月になるというこの時期にそれに関する情報が各メディアのWebサイトで公開されてきています。

元々各メディア向けには、1月の時点で先行体験会が行われていたようなのですが、それが今になって一気に情報が出てきたというのは、3月になったことでスクエニ側から情報公開の許可が出たということなのでしょう。またおそらくは載せる記事内容をスクエニ側で精査して、「間違った情報がないか」「極端なマイナスイメージを抱かせるような内容ではないか」などを確認する期間を設けていたのではないでしょうか。それだけスクエニはFF16に懸けており、慎重になっているということだと思います。

プレイレポートも時間をかけただけあって、かなり細かい部分にまで及んでおり、画面のUI情報やどのボタンを押せばどういう行動をキャラクターが取るのか、というところまでしっかりと説明されています。各メディアでは文章による記事だけではなく、Youtube動画でのレポートも公開しているのでユーザーである僕たちにも伝わりやすいものになっています。

実際のゲームの感じを知りたいという方はぜひこれら先行体験会でのプレイレポートを読んでみてください。


また、今回は開発者へのインタビューも公開されております。

僕としてはどちらかというとプレイレポート云々よりもこちらの開発者インタビューの記事を推したいですね。FF14を立て直したことで有名な吉田直樹さん(FF16ではプロデューサー)とその他開発に関わっている方々のお話が聞けます。

インタビュー自体がかなりのボリュームになっており、全て読了するにはある程度の時間を要すると思いますが、FF16が気になっている方には少しずつでも良いので、各メディアのWebサイトを周って全文を読んでほしいですね。

単純にFF16の開発にあたってどうこうというだけではなく、過去のシリーズだとか他のゲーム開発からどう転換してFF16の開発に向き合うことになったか、といった話もありますので、昔からのスクウェア(現スクエニ)ファンの方で「最近のFFやスクウェア作品にはどうも昔のような勢いがないな……」と感じておられる方などは、このインタビュー記事を読んでみることをおすすめします。もちろんゲームというのは実際に遊んでみないと分からない部分はありますが、「ああ、こういう思いを持ちながら作っていたのなら期待できるかも」という希望が感じられるのではないかと思います。

なかなか面白いのでインタビュー記事、ぜひ読んでみてください。


発売まで残り4か月弱となったFF16。今後もいろいろな情報が出てくると思います。期待して待ちましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?