見出し画像

「脱衣麻雀」がトレンドワードに!? 思い出すのはやっぱりゲーム

「今日はどんなニュースが上がっているか」とか「ゲーム関連ではどんな新情報があるかな」ということを調べてからいつも記事を書いているのですが、どうにも今日は暗い話題ばかりになってしまいそうなのです。
(スクエニの「ハーヴェステラ」がAmazonの在庫処分セールになっているとか、「アトミックハート」という架空のソ連を題材にしたゲームがウクライナの要請により販売停止になりそう、など……)

それはそれで記事になりそうなのですが、どうせなら明るい話題や何か楽しい話題の方で記事にしたい。ということでもっと何かないかと調べていたところ、ツイッターのトレンドワードで「脱衣麻雀」というのが上がっていました。平日朝から「脱衣麻雀」がトレンドに上がるのですから、日本はまだまだ平和なのでしょう。まぁ春ですしね。

せっかくなので、今回はこの「脱衣麻雀」関連の話題を記事にしましょう。といっても、字面ほどセンシティブな内容にはならないと思いますのでご安心を。


まず今回トレンドとして上がっていた「脱衣麻雀」ですが、いろいろ遡って調べたのですが結局何が原因でトレンドに上がったのか分かりませんでした。たま~に朝のニュースや情報番組で“昔はこんなのが流行った”みたいなことを特集したりすることもありますが、そういうことで「脱衣麻雀」を取り上げたわけでも無さそうです。一体なんなんでしょうね……。

ともかく、ツイッター上ではこのトレンドワードを受けて、昔なつかしの「脱衣麻雀」ゲームの画像を多くの方がアップしています(せいぜいがタイトル画面だとかパッケージ画像とかなので、そんなに心配せずに見てみてください。え?むしろ残念?う~む……)。最近ではゲーセンにすら「脱衣麻雀」の新作ゲームは出ていなかったりするので、10代20代の人が見ても「さっぱり分かりませ~ん」なものだとは思いますが、30代後半から40代以上にとっては「あ~これこれ、こんなのあったあった(笑)」というようなものばかりでしょう。

昨年Switch向けに発売された「アイドル雀士スーチーパイ」やそれよりも少し前に発売された「スーパーリアル麻雀」(これもSwitch向けに発売されたものですね……)なども当時の画像で。'90年代や'00年代に流行ったものばかりなので知っている人は多いことでしょう。「脱衣麻雀」ゲームが不思議なところは、そのゲームを全くプレイしたことが無いのに絵を見れば分かる人が多いということですね。


そして「脱衣麻雀」というと、元カプコンの岡本吉起さんが過去に作った「脱衣麻雀」のゲームについてYoutubeで動画を上げています。カプコンは実は「脱衣麻雀」を作っていたんですね。

「おいおいカプコンが脱衣麻雀かよ」と思われるかもしれませんが、このゲームのおかげで経営的に救われた等なかなか面白い話が聞けます。興味のある方はぜひ見てみてください。下の動画も合わせて見ることをおすすめしますよ。


「脱衣麻雀」と聞いて何か暗いほうのイメージを抱く方もいるかもしれませんが、こういったゲームにもいろいろな歴史があるものです。「脱衣麻雀」をするために麻雀のルールを覚えた、という方ももしかしたらいらっしゃるかもしれません。こういったジャンルのゲームがあったことも、ひとつの文化だと思います。調べてみると面白い発見があるかもしれませんよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?