見出し画像

今年は「SIREN」20周年 「異界入り」イベントもいつも以上の盛り上がり

今年も8月に入りました。全くもって時間の流れが早い気がします。

そして、「8月といえば何かあったような……」と思い出すのが、そうホラーゲーム「SIREN」の公式なんだか非公式なんだかもうよく分からなくなっているイベント「異界入り」です。今年もこの日がやってきてしまったのです。

毎年Twitter(※現「X」)上でファンの間で盛り上がりを見せるこのイベントですが、最近ではバンダイナムコのテーマパーク「ナンジャタウン」なども巻き込んでコラボイベントが行われるなど、SNSだけに留まらない広がりを見せています。

さらに今年は「SIREN」20周年ということもあり、いつも以上に大規模な「異界入り」週間になることが予想されます。


この「異界入り」のイベントが本格化(?)するのは、ゲーム中で主人公たちが事件に巻き込まれる8月3日(2日?)あたりになります。

既に7月29日くらいからこの「異界入り」関連の投稿(コスプレやイラストなど)は出てきていますが、実際に「いよいよおかしくなってきた」と言えるような投稿が出てくるのは、この8月3日(2日)くらいからでしょう。

これらはあくまで「SIREN」ファンの方が他のファン(仲間)向けにやっているものなので、「SIREN」や「異界入り」についてよく分からない人たちは、当日Twitter上に意味不明な投稿があったとしても優しく「スルー」してあげていただきたいところです。

念のため事前に注意文を出しておられるファンの方も多くおられますので、自分のフォロワーに、そういった注意を出している方がいないかどうかもチェックしておけば、そうそうおかしなことにはならないと思います。

「異界入り」に参加して楽しもうと考えておられる方は、他の方の投稿なども参考にして注意文を事前に出しておくと良いかもしれません。

注意喚起している方の投稿例


毎年行われているこの「異界入り」イベントは、「SIREN」というゲームの登場人物たちが体験したようなことを時系列を合わせて疑似体験(している気になって)して、それを他の人たちと共有して楽しむものです。

そのため「SIREN」自体をよく知らないと「全く何のこっちゃ分からん!」ということになるのですが、少しでもゲームについて知っていれば、関連の投稿を見て「ああ、これはアレだな」と分かると思います。

元々のゲームはPS2向けに発売されていたため、今から遊んでみるということはなかなかハードルが高いのですが、今だと「ゲーム実況で見る」という方法でゲームを理解することもできます。

「異界入り」について「なんだかよく分からないけど、何か楽しそうだなぁ」とちょっとでも興味を惹かれた方は、ゲーム実況などで「SIREN」を見て「異界入り」の投稿を見てみても良いと思います。

それで楽しめれば、来年以降はどっぷりと「異界入り」してみてください。

戻ってこられないようにならないよう、気を付けて……。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?