見出し画像

【4月期】ファミコン40周年記念サイト 令和になって初めて知るゲームもある

最近ようやく暖かくなってきま……いや、ちょっと暑いかな?

なんだか極端ですよね。“ちょうど良いくらいの気温”というのがなかなか続きません。まだ少し早い気もしますが、朝から半袖で過ごしている人もチラホラ見かけますしね。

さぁ、そんな4月も既に半分を過ぎました。となれば……そう、恒例となりました月毎の「ファミコン40周年」を振り返る時期です。今回はどんな懐かしいタイトルを見ることになるのか。

では、やっていきましょう!



ファミコン国民投票【2024年4月期】

いつものように「国民投票」から。最近はランク入りするタイトルに“常連”が決まってきたような気がしますね。

第35回「アクションゲーム」といえば?(投票期間:3/14~3/20)

  1. スーパーマリオブラザーズ

  2. エレベーターアクション

  3. スーパーマリオブラザーズ

やっぱり「マリオ」の力は強い!個人的にはアクションゲームというジャンルこそファミコンのゲームを代表するものだと思っていますが、「スーパーマリオ」の登場によって、スクロール系アクションは一気に進化したような気がします。

任天堂の最新ハードであるSwitchでも「スーパーマリオワンダー」という新作が昨年発売されましたし、やっぱり「マリオ」は2Dでこそそのポテンシャルを発揮するように思えますね。

第35回「アクションゲーム」といえば?


第36回「別れ」といえば?(投票期間:3/21~3/27)

  1. ファイナルファンタジーII

  2. ドラゴンクエストIIIそして伝説へ…

  3. ドラゴンクエストⅣ 導かれし者たち

「別れ」という言葉から、「大好きな友人・仲間・家族との別れ」がユーザーの心には思い浮かんだようです。日本を代表するRPGが上位を占めましたね。

確かに「FF II」は……あんなに仲間と死別するゲームは当時そんなに無かったのではないかと思います。例の哀愁漂うフィールドBGMとも相まって印象深いストーリーだったと思います。

第36回「別れ」といえば?


第37回「隠れた名作」といえば?(投票期間:3/28~4/3)

  1. ミネルバトンサーガ ラゴンの復活

  2. ジャスト ブリード

  3. ラグランジュポイント

実はこの中に名前も聞いたことが無かったソフトがあります……。それが、「ジャストブリード」です。

いや~……「ミネルバトンサーガ」や「ラグランジュポイント」も実際にプレイしたことこそないものの、そのタイトルだけは聞き覚えがあるのです。しかし「ジャストブリード」は……いや、ホント分かりません。ごめんなさい。

Wikiによるとエニックスから発売されたゲームのよう(開発は全然違うところだが)。ここにきて初めて知るタイトルがあるとは。ファミコンって深いですねぇ。

第37回「隠れた名作」といえば?


第38回「4文字のタイトル」といえば?(投票期間:4/4~4/10)

  1. ゼビウス

  2. テトリス

  3. 沙羅曼蛇

「アニメのタイトルを4文字にすると売れる」というジンクスがありますが、ゲームにおいては必ずしもそれは当てはまらないような気がしますね。とはいえ、略すときには「ドラクエ」とか「エフエフ」とか言うわけですから、そもそも「4文字」というのは馴染みやすい文字数なのかもしれません。

しかしまさか「ゼビウス」が1位とは。シューティングゲームの中でも独特の世界観を持っていましたよね。後世に語り継いでいきたいゲームです。

第38回「4文字のタイトル」といえば?


コバヤシ玩具店【2024年4月期】

どうも「コバヤシ玩具店」は定期的な更新というよりも、「その月中のどこかで更新」といった感じになってますね。まぁ動画コンテンツは編集の時間などもあって大変なのも分かりますが……。いやいや、編集の苦労は分かるので他人事ではないですねぇ。

というわけなので、「〇月分としての動画」というよりは「更新のあった動画」を取りあげるのが良いと思えましたので、とりあえず最新の動画について見ていこうと思います。

……なんて思っていたのですが、なんと今回の動画の中で残念な発表がありました。

どうやらこの「コバヤシ玩具店」、次回で最終回のようです。

ファミコン40周年記念サイト自体は1年という枠で行われる予定なので、6月くらいまではあるはずなのですが……。

いやまぁ正直、ファミコン40周年記念企画の中にあって「コバヤシ玩具店」は少し微妙ではありましたよ。同じ動画コンテンツならもうちょっと昔を懐かしめるようなものだったり、ファミコン時代の著名人を呼んだりとかできたんじゃないかと思うんですけどね。

それでも終わってしまうというのは、なんか残念ですね。


ファミコン全国一斉クイズ【2024年4月期】

「第9回ファミコン全国一斉クイズ」は予定通り3月31日に行われました。今回は満点を取れた人もいたり、多くの方が70点以上の高得点に達するなど、点の取りやすい問題が多かったのかもしれません。

そして次回は5月12日(日)に行われます。ちょっと間が空きますが、GWなどが終わって落ち着いた頃にやるということなのでしょう。


任天堂ファミコンソフト一覧

4月9日に「任天堂ファミコンソフト一覧」が更新されました。今回の更新では、1990年発売タイトルが追加されたようです。

記念すべき「ファイアーエムブレム」の第一作が発売された年。ゲームのイラスト、今見るとなかなか厳しいものがありますね……。今思うと、任天堂のファミコン時代のゲームパッケージって、実は“イケてない”ものが多かったように思います。


今回は以上です。いかがでしたでしょうか。

任天堂といえば先日(2024/4/17)、4月期インディーワールドが配信されました。

任天堂ハードはこれからもどんどん新しいゲームが遊べるようになります。そんな中で切に願うのは、「古いゲームも遊べる環境を作って!」ということ。

なんとかなりませんかね?任天堂さん。期待して待ちますので!


今回はこのへんで。

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?