見出し画像

餅をフライパンで焼いて、あんこ餅作ってみた

昨日のお話です。

日曜の午後……ともなれば、何かスイーツでも食べたくなりますよね。

そこで用意しました。

はい、餅です。正月も過ぎたこの時期にわざわざ買ってきました!

実は一人で餅を焼いて食べたことって無かったんですよね。焼くためのオーブンとか持ってなかったし……。

しかし正月に実家にいて餅を食って以来、自分だけでも好きなときに餅が食えないかといろいろ調べていたところ……「フライパンで餅を焼く方法」なんていう情報がたくさん出てきました。あるものなんですねぇ、こういうやり方。

Youtubeでも調べてみると、しっかり出てきましたね。

食べ方は異なりますが、焼き方はそのまま利用できそうなのでこちらで焼き方を覚え、今回はあんこ餅を自分で作ってみることにしました


焼き方は上記のYoutube動画ですが、あんこ餅の作り方としては以下のサイトを参考に。

僕は宮城出身ではないのですが、食べたいあんこ餅の感じとしてはこちらが近かったので、こちらを参考に作りました。分量は一人で食べる分に合わせて調整で……。


まずは、餅焼き。

最初は「あれ?餅がフライパンにくっついちゃったかな?」と思いましたが、待っているとだんだん表面が焼けてきて自然とくっつかなくなりました。

「弱火でじっくり」とあったのでちょっと時間はかかりましたが……。

いい感じに焼けました。ちょっと焼き跡の付き方がかわいらしい感じがしますが、動画でもこれくらいだったので大丈夫でしょう。たぶん。


あとは別で用意していたあんこ汁の方を入れていけば……。

さぁできましたよ。人生初の自分で作ったあんこ餅です。


気になる味の方は……うん、美味し……いや、ちょっと甘い。
書かれていた分量通りだったのですが、砂糖はもっと少なくても良かったですかね。次回に活かしましょう。


餅で午後スイーツ、けっこういいですよ。お正月の餅がまだ家に余っているという方はぜひ。やったことなくても大丈夫。フライパンで簡単にできます。

餅はまだまだ残っているので、僕もまたそのうちやってみます。

今回はこのへんで。

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?