見出し画像

セクガク2020最年少リーダーが目指す「メイクの新しいカタチ」とは

セクガク2020開催まで一ヶ月を切りました!「セクガク2020ってどんな人がやってるの?」「企画についてもっと知りたい!」そんな声にお応えし、本日からは各企画のリーダー達が秘める想いに迫ります🔭 
記念すべき第一弾は、『Makeup your mind』リーダーのコモモさん!益々の活躍が期待される高校生が今、熱を注ぐものは...?

Q1.「コモモ」って何者?
16歳、高校一年生。フラメンコを習っていて、音楽とアートが好き。今年5月にimI(イムアイ)という団体を立ち上げて、中心的に活動しています。中学に入学した頃に読んだ本を通して途上国における性暴力や男女の格差を知り、「日本はどうなんだろう?」と思って調べ始めたところ、フェミニズムに出会いました。男性/女性ではなく、"自分らしくいられること"を目指す考え方は自分にとてもフィットするように感じます。
フェミニズムを探っていると、今度は性に関することやジェンダーアイデンティティにも興味が沸きました。友人が私にカミングアウトをしてくれたタイミングも重なって、いわゆるセクマイと言われる人々の実態にも関心を持つように。そうこうしてる内に「あれ...?ドラァグクイーンって"自分らしさの究極"にいるんじゃないか...?って(笑)」気づけばドラァグクイーンにどハマりし、今回のメイクアップ企画考案に繋がりました。

Q2.セクガク2020参加のきっかけは?
セクガク2020スタッフの一人である中島梨乃さんにご紹介して頂きました。先ほどお話した学生団体imI(イムアイ)ではフェミニズムに触れてみるオンラインイベント、名付けて「TheFeminism」を開催しています。その記念すべき第一回のゲストとしてお招きしたのが性教育プロデューサーとしてご活躍中の中島梨乃さんでした。「広告とフェミニズム」をテーマにディスカッションを行ったこのイベントのレポートはこちらから♡

Q3.リーダーを務める企画は?
『Makeup your mind』というメイクアップ企画です。「モテる」「流行」などに囚われるのではなく、自己表現のツールの一つとしてメイクを認識してもらいたいという思いがあります。普段は挑戦しないようなドラァグクィーンメイクと、もっと普及してほしいメンズメイクを取り上げます。その道のプロを講師に招待し、メイクが完成していく様子をインスタライブで配信します。この企画を応援したい!と思ってくださった方のための「応援チケット」を用意しています。クラウドファンディングのような感覚で応援していただけたら嬉しいです!

Q4.なぜこの企画をやるのか?
当初は「ドラァグクイーンに会いたい!」という私欲から企画が生まれました(笑) 彼らの魅力の一つは、メイクを通じて究極の美を求めているところ。一口にメイクと言っても、一人ずつやり方もスタイルも違う「自分だけの表現」としてのメイクを確立させています。彼らのように、見た目を型に当てはめるのではなく誰もが自己表現の一つとして捉えることができたら素敵だなって。もちろん、この企画の中では、メイクの概念だけでなくスキルを身につけることもできます。メンズメイクを例に挙げれば、今までメイクしてこなかった男性の新しいスキルとして、視野を広げるきっかけになるかもしれません。番人うけの「美しい」ではなく、新しい自分だけの美しさに参加者の皆さんが出会えることを願っています。

Q5.この企画のアピールポイントはズバリ!
講師の方々に一見メイクとは関係ない人生相談に乗って頂けます。人生経験豊富なドラァグクィーンやモデル出身のメイクアップアーティストなど、頼もしい面々に相談できる貴重な機会です。また、その講師は有名ドラァグクイーンのテマンダさんと、モデルとしても活躍されているトータルビューティーアドバイザーのMANAMIさんです!楽しみ!

Q6.すこ〜しだけネタバレお願いします!
ドラアグクイーンのテマンダさん、トータルビューティーアドバイザーで元モデルのMANAMIさんが講師として出演してくださいます!会場では生でメイクが出来上がる様子を見られます。この機会にぜひ!

Q7.最後に一言!
様々な企画を用意しているセクガク2020。そのプロジェクトリーダーの中で最年少なのが私です。自分のやりたいことを具現化して、実践できている環境に感謝でいっぱいです。メイクって未だに「女の子のもの」と捉えられがちだったり、モテを目指すものという定義があるように感じます。フェミニズムの中でも批判されがちで、「ブラも化粧もしないのがフェミニストでしょ?」なんていう声を聞いたこともあるくらい。でもメイクをしないだってするのだって、全て私たちの選択です。まだまだ課題の多いメイクですが、全人類にとっての自己表現ツールという概念が伝わるような企画するべく、ただ今スタッフ一同頑張っております。比較的楽しめる要素が多いと思うので、存分にお楽しみください!

—————————————————————————————————
🎨セクガク2020🎨
「ここで、自分になる。」
性の文化祭『セクガク2020』が開催決定🎊
開催日:2020年10月24日(土)・25 日(日)
場所:オンライン&アーツ千代田3331 
※オフライン開催につきまして厳重な感染症対策のもと行われる予定です。

🕊 Twitter:https://twitter.com/sekugaku2020?s=20
📷 Instagram:https://www.instagram.com/sekugaku2020/?igshid=s61dd89fdt9s
👍 Facebook:https://www.facebook.com/sekugaku2020/—————————————————————————————————

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?