最近の記事

昨今のゲームに起きているアレコレ

ゲーム業界の流れを振り返ってみる 新しい楽しみ方、遊び方を生み出すというのは、ゲームの世界において、だいぶ前から限界にきている。私の考えでは、タワーディフェンスゲームがジャンルとして確立して以降、新ジャンルは出てきていないと思っている。そんな中にあって、コンシューマーゲームが数年ごとに入れ替わるたびに、ハードの限界を示すようなゲームがリリースされ、そのたびに「まるで実写のよう」ともてはやされる。それでまた何年かゲームが活況になる。それがゲーム業界のお約束だった。 黒船スマ

    • 「セクシー田中さん」事件 ゲームの場合

      どうしても他人事とは思えず  私はゲーム業界に25年くらいいる者です。開発会社でゲームディレクターを長年やってきました。私が版権モノのプロジェクトを担当していたのは2000年代から2010年代くらいですかね。ゲームハードで言えばプレステ1から2くらい、ゲームボーイアドバンスからニンテンドーDSのころです。  ゲーム業界も漫画やアニメをゲーム化することは多々ありました。今回の事件を聞いて、遠巻きながら、でも他人事とは思えず、私の知る限りの事例が何かの役に立てばと思い、ここ

    昨今のゲームに起きているアレコレ