![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/106868716/rectangle_large_type_2_b2892c2cb4506305ef744fdcd2710b0f.jpeg?width=800)
アンケートに左右される店は崩壊していく理由 / 鬼指導ノ十二:お客様アンケートを信用するな!【鬼指導!!】
*記事を読んでおもしろいと思っていただけたらハートマークで『スキ』をしていただけると嬉しいです😄
『お客様アンケート』というものがあります。
その店への意見をもらうためにやっている場合もあれば、アンケートの結果から店の改善を図るということもあるでしょう。
こうしたお客様アンケートを実施する時には、多くの店長・経営者が、
『お客様の生の声を聞こう!』ということで始めるものです。
しかし、このアンケートに左右されて店をどんどん作り替えることで、むしろ悪い結果を招いてしまう場合もあります。
あなたの店の『お客様アンケート』、本当に大丈夫ですか??
![](https://assets.st-note.com/img/1685409775301-WKiSimZodI.jpg?width=800)
鬼指導ノ十二:お客様アンケートを信用するな!【鬼指導!!】
いきなりで恐縮だが、僕は研修講師として研修をやった後にアンケートを取ることがない。
いや、正確にはアンケート自体は取っている。
だがそれは講師である僕が取るのではなく、研修先(つまり取引先)の担当者が取っている。
その項目には、
・研修の満足度
・研修の理解度
・その理由
・感想
・今後受けてみたい研修内容
などがある。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?