接客ねえさん

接客ねえさん

最近の記事

○○さんってお客さんを敵に回さないよね

ある日、上司に言われた言葉。 お客さんを敵に回さないなんて、接客業どころか対顧客の仕事をしているなら当然のことでは?と思いますよね。 上司にどういう点でそう感じるのか聞いてみたところ、返事はこうでした。 顧客を否定しない 少しでもアクションを起こしてくれたことに対して感謝する まずは相手の話を最後まで聞く 信頼感を生む話し方をマスターしている 確かに意識しているかも、と納得しました。 敵に回さないというのはつまり、「相手に不快感を感じさせない」こと。 そのためにやっ

有料
500
    • 接客ねえさんと申します。

      初めまして。接客ねえさんと申します。 金融系OLとして勤めてもう12年目。 その大半を窓口で接客をしながら過ごしてきました。 そんな私がこの歳になって気づいたのは「接客を褒められる」ということ。 お客さまにも同僚からも上司からも言っていただけたり、 外部のモニター調査において会社内で首位を獲得したこともあります。 ただ、自分の中ではものすごく自然とやってきた結果。 もちろん接客が上手な人を見て学ぶことや取得した資格から得たものもありますが、基本的にありのままで接客業に従事し

    ○○さんってお客さんを敵に回さないよね