見出し画像

東京旅行記1日目 お江戸堪能、シャンシャンと五輪の旅


東京旅です。天気良好。
楽しい三日間でありますように。

画像9

友人手書きの「旅のしおり」を見るとお江戸堪能、シャンシャンと五輪の旅の模様。了解です。

私の友人は、東京オリンピック開催を大変楽しみにしています。私はそれほどの熱量は無いのだけれど、大河ドラマ「いだてん」は欠かさず見ていたので、なんとか話題には付いていけそうかな。

さて、

画像2

日本橋三越本店に着きました。関東住みの方は当然のようにご存知なのかもしれないけれど、私はこの「天女(まごころ)像」を初めて見たのです。
凄いですね。京都・貴船神社のヒノキを使い10年かけて作成されたとか。昭和35年に建立、佐藤玄々先生の大作です。度肝を抜かれました。

画像3

階段横でなんとか全貌を写真に映そうと、ジョジョ立ちよろしく写真撮影していたら、日本橋三越本店のインフォメーションガイドの方に声をかけられました。
「ご興味がおありですか?」
「興味も何も素晴らしい作品で、圧巻です」
という会話から、マンツーマンの説明会がスタート。熱い解説は聴き放題、質問もし放題。
友人にいい加減にせえと密かに袖を引っ張られるまで、感動のお話を堪能しました。最後にはお名刺までいただきまして、いやはや、どうもありがとうございました。
時間が押してしまって、友人はお冠気味。すいません。

「だいたい三越の中央ホール階段で、ジョジョ撮影しているアンタの姿の方が見ものだったよ。ありゃ、声をかけられるわ」
そんなに??

・・・

日本橋をウロウロした後に、上野へ向かいます。
パンダです。何はなくてもパンダです。
友人は何度も上野にパンダを見にきていますが、ほぼ毎回、背中ごし又は寝ている姿しか見たことがないようなのです。動いてくれればいいなあ。

はい、シャンシャンです。写真は撮影出来ませんでしたが、立つ、座る、ガオー立ちの大サービス。初めて見るパンダ。かわいい。
列に流れて出ようとすると、友人の声が響きます。

「シャンシャン!!!元気でね!元気でね!!」
「立ち止まらないでお進みください。立ち止まらないでお進みください!」

友よ。。。。怒られてるぞ。私のジョジョ立ちとどっちが強烈なのか。

お母さんにも会いに行こう!の一言でシャンシャンのご両親のもとへ向かいます。

画像4

ママン、背中越しに今日は。ご飯美味しい?

画像5

おや?動いてくれちゃったりする?

画像10

おお、おもむろに、、、
友人が歓喜の声をあげています。

画像10

こっちに来てくれる大サービス。
友人は失神しそうな勢いです。

画像8

また来いよ!そんなキメポーズ。
友人涙目。そんなに好きだったのか。。
(パッパはふて寝仕様)

画像9

不忍池近くで、パンダの熱量を冷ましつつお茶をしました。カップル写真の様で若干気持ちが悪いですが、記念ですね。
とにかく友人が、喜んでいるのでこちらまで嬉しくなります。

初日は大体21000歩。お風呂に入って翌日に備えます。「旅のしおり」二日目はオリンピックいだてんの旅。歩く予感しかしません。

画像10