見出し画像

12月のタイミング[滋賀県・長浜歩きと京都・貴船神社②]

さて、琵琶湖を見ていたらお腹が空きました。
気分は麺。蕎麦かうどんか。

きのこそばのアップ。おいなりさんもスタンバイ。

蕎麦だな。ってことで「みたに」さんへ。
ぶりぶりと大きななめこは少ししょっぱいのですが、大根おろしと太めの麺と食べるとちょうど良い塩梅に。温かいお蕎麦を美味しくいただきました。

ごちそうさまでした。

お腹がいっぱいになったところで、再びフラフラと歩きます。

長浜大手門通り。歩くのが楽しい。

色々なお店をキョロキョロ。喉が渇いたので「カフェ叶 匠壽庵 長浜黒壁店」さんへ。

あれ?喉が渇いたと言いながら、餅。。

喉が渇いたと言いながら、メニューを見たらついつい、ぜんさいを注文してしまいました。←おい。
素敵な店内でしばしホケーっとして、さてお会計。
ん?二度見。

西川餅。。。

すげえ。西川餅?!さすが、滋賀ふるさと観光大使 西川貴教さま。なんというビジュアル。伝わる滋賀愛。完全に滋賀県の強力な顔だなあ。
(こんな選挙ポスターなら、知事選当選確実)

・・・

宿に戻って風呂でゆっくり。
おやすみなさい。

サラダパンもちゃっかり買ってます。

・・・

さて2日目。天気は曇。今日はどうしよっかなーとGoogleマップを見ていました。
京都が近いな。車で1時間半くらい。
12月に入った今ならあそこは落ち着いているのでは?きっとそう。
紅葉が終わり、雪が降る前。絶対そう!

「貴船神社」に行くことにしました。←いつも唐突。

いろはさんはいい宿でした。お世話になりました。

京都精華大前まで一気に移動して、車をパーキングに停め、そこから叡山電鉄鞍馬線を利用して貴船神社へ向かいます。
ナイスです。やっぱり人が少ない。

貴船口まで。
貴船口駅。ここからバスです。

貴船神社に来るのは初めてなんです。テンション上がるわー。ぽつりと降る雨も水源の神さまに歓迎されているのかしら、なんて思っちゃいます。

着いた!少しだけ紅葉が残っています。
おお、、。これよこれ!階段を駆け上がる喜び。
お詣りします。
季節限定 もみじ絵馬。

もみじが可愛いので、ちょっと書いて見たくなりました。良いことがありますように。

水占みくじ。じわわんと文字が浮かんできます。

結果は吉。吉で幸せ。
私が気になったのは「失せ物」。すぐに物を無くすので。。結果は「近きところにあり 出づる」
ああ、良かった良かった。

人はまばら。
紅葉こそ終わっていますが、ゆっくり歩くことで出来て、本当に良かったです。

貴船神社 
https://kifunejinja.jp/


ここで、再びGoogleマップを確認。あら。何ということでしょう。市内の道路がオレンジや赤で紅葉しています。キタコレ。京都の大渋滞。撤収撤収。

のんびりと帰ります。
車内ガラガラ。おや?天狗👺

車内に飾られている天狗を見て、次は鞍馬寺も行って見たいなあと思ったのでした。
次の楽しみができたという事で。

・・・

京都大渋滞を避けてナビが選んだ帰りの道は、それはもうアトラクション気分のルートだったので、恐怖と楽しさをたっぷり味わい、最後の最後まで面白いプチ旅行となりました。

ああ楽しかった。
さて次はどこへ行こうかな。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

休日フォトアルバム