見出し画像

たい焼きを食べながら

年末に、息子に(私にも)悲しいことと衝撃的な事が続き、色々考えてしまったんだろうなあ、息子は寝れなくなってしまったようで。
大丈夫かなと心配していたら、ぽそっと「神社に行きたい」と言う。かなりキテる。
まあね、わかるよ。

東に行ってみる?すべての始まりの地らしいよ。
新しい年にさ。

ほんとに来てしまった。鹿島神宮。

かみさま、ちょっと遠い所から来ました。
いきなりですが、勝手にご縁を感じまして。

息をする。

青天の日。

風が。

甘酒を飲んで、おみくじを引く。
息子は大吉。安心した様子を見て、私が安心する。

すすっと寄ってきてくれた鯉。ありがと。

・・・

東京駅に戻り休憩。クラフトコーラ好き。

ちょっと疲れたけど、行って良かったね。明日はどうする?なんてオシャレ音楽を聞きながら話す。
触れて触れない。そして触れる。
そして食べる。

むっちりナポリタン。

食いしん坊二人。美味しいものって良いよね。ママは腎臓の調子がイマイチなんだけどさ(笑)。

・・・

2日目。トーハクに行くことにした。

良いよね、トーハク。空の青がすごい。
火焰型土器。いや凄いわ。

土器好きの親子は、じーっとじーっと見る。

美しい黒曜石、装飾品、着物、いにしえ。今回はずっと鳥肌が立ちっぱなしだった。何故だろう。

博物館を出たら、どっと疲れが出てしまったので(集中しすぎ)、甘味を求めて「わかば」に向かう。

が、やっていなかった。残念。

そして日本橋に向かい、

走る若者が眩しくて、息子と私は再び少し辛くなってしまった。


大人になるって、少し辛いことかもしれないね。
今回はあまり声をかけないでおくよ。心を耕して欲しいからさ。

・・・

地元の店でたい焼きを食べる。

熱々で美味しいね。四ツ谷のものじゃないけれど、出来たてを向かい合って食べることが出来て、嬉しいよ。
ママは元気。
君はこれからも元気だよ。
(もう少し痩せればイケメン)