見出し画像

しあわせ指数

粕谷紀子さんのマンガを久しぶりに読んでいる。「私はシャドウ」今後の展開はいかばかりか。

粕谷紀子さんと言えば、わたしの中では「しあわせ指数」が印象深い。不良男子・バイク・内気な女子・脱バージン・愛・教会など、時代感がこってり。絵柄と重めのセリフが独特だけど、大人になったらこんな世界が?と恋愛や愛に憧れを抱いた。懐かしい。後は、茶木ひろみセンセの「わたしの首領」とか?どんだけ飢えてたんだ私、と思ってしまうラインナップ。まあ、あの時代は少女漫画全盛だったし、そんなもんだよね。と気分を立て直す。

noteの企画「私を構成する5つのマンガ」は何だか難しいので遠巻きに楽しませてもらう事として、好きな漫画、印象深い漫画を改めて頭の中から掘り出してみよう。

・リングにかけろ       車田正美
・ヘルシング         平野耕太  
・トライガン         内藤泰弘 
・チョコボのふしぎものがたり かとうひろし
・鬼灯の冷徹         江口夏実

うん。なんとも言えない。
でも結果5つそろってしまった‼️
何がが極端で、度肝を抜かされる漫画が好きな傾向があるようだ。