見出し画像

一休.comからのお誘い

こちらのホテルはいかがでしょうか?
「一休.com」から宿泊welcomeメールが、頻繁に届くようになった。
緊急事態宣言が解除された頃から、特にかな。
ホテル業界もきっと大変なんだろうなあと思いながら、紹介されたホテルをチェックしている。

【3密を避けられる上質な宿をご紹介】
ふうむ。肉に誘われて山形県の宿ばかり検索していたからだ、きっと。

山形座 瀧波
山形県/赤湯温泉
いいね、いいですねえ。是非行かせていただきたい。車だと4、5時間位かな?
車を飛ばして目的地に向かう行為が好きなので、泊まるところも駐車場が付いている宿がいいな。そういう意味では、そこそこの温泉宿だと駐車場問題はクリアできるんだな。ふむ。

次のメールは、
【京都 ×  ホテルで人気の宿10選】
河原町中心でセレクトされてきたらしい。

京都ホテルオークラ
京都府/河原町
超正統派からのご紹介だあ。承りました。
駐車場もある。これは嬉しいかも。中心部だから観光に至極便利だろう。そういえば、このオークラ作られる際に、結構反対にあってた気がする。高さ問題だったかな。今じゃ京都に馴染んだのね。

京都ブライトンホテル
京都府/京都御所西
めちゃ好き。こちらもそれなりの年数が経ったホテルだけど、安心感あり。御所の近くにあるってのもいい。京都気分炸裂。
もちろん駐車場あり。

他の8つのホテルも確認して、勢いで他のホテルも色々見ていく。
GOOD NATURE HOTEL KYOTO(グッド ネイチャー ホテル キョウト)
京都府/河原町
気になります。行ってみたい。

アマン京都
京都府/鷹峯(たかがみね) 
ご縁が無さそうです。素敵!お高い!!

草枕 京都河原町
京都府/四条河原町
こういうちょっとしたキッチンが付いているお宿っていいな。ちょこっと自分で調理して食べて、静かに寝る。なんだか本当にリフレッシュできそう。いいな、いいな。

ふう。京都のホテル・宿はキリがない。
お洒落で新しいホテルも好きだけれど、昔から地元にしっかり馴染んでいるホテルにも最近は魅力を感じる。長い時間をかけて作り上げたクオリティと信頼が集客を呼ぶのだろうから。

・・・

京都の友人は、観光客が減って良かったと喜んでいたっけ。そうだね、住んでいる人からすれば迷惑だったんだよね。ここ数年の混みっぷりは。

番外編
海山荘 クリワキの箱

ずーーっと気になっている。
静かに静かに、いずれ訪問させてください。