見出し画像

ソファートーク

白神真志郎
ピロートーク(アルバム:雨が降るから、今日は)

ピロートークとは、夫婦・愛人どうしが寝室で交わす会話。 睦言 (むつごと) なんだそうだ。
焼きそばをぞぞっと食べて、ソファーに寝っ転がっている私では、ピローのピの字も寄ってこなさそうだけど。

・・・

ネットで中傷を受けたことはあるだろうか。
あれは堪える。
優しかった人が、急に手のひらをかえして罵ってくる驚きと恐怖。住所を特定してやるなんて脅される恐怖。呪詛のようなメールが一方的に送られてくる恐怖。

受信を知ったときから、
手が震えて、心臓がドキドキする。
言葉で相手を追い込むのって簡単な事なのだ。

お互い様とは言い切れない。
変な人はいっぱいいる。自分もそうかもしれない。
何が相手の癇(プライド)に障るかもわからない。

・・・

今、当時と同じ事が起こったらどうなるだろう。
メールに怯えて、ただ布団の中でガクガクしていた、当時のような事にならないようにはしたいが。

歌詞に合わせるなら、自分が嫌いじゃないから、
なんて、カッコつけてる場合じゃなく、さっさとブロック一番。