見出し画像

残業と育児の合間に:G検定合格を目指して

挑戦の始まり:二度の不合格

私は過去2回(2023年第4回、第5回)のG検定試験に挑戦し、両回とも不合格という結果に終わった。この挑戦は、多くの反省点と学びをもたらした。振り返ってみれば、私の準備は決して十分ではなかった。各試験前の勉強時間は約10時間程度に過ぎず、公式テキストを1回読み終えるに留まった。

課題の特定と新たな方針

試験での失敗から、私は自身の学習方法と時間管理に重大な欠陥があることを痛感した。用語や基本概念の理解が浅いこと、各問題にかける時間が長すぎることが主な原因である。

日常との両立:家庭と仕事のバランス

私の日常は、仕事と家庭でほぼ埋め尽くされている。平日はメインの仕事で月に45時間の残業があり、3人の子供たちの世話もある。それでも、平日の残業後に少しでも勉強時間を確保することが私の日常の挑戦だ。

学習計画の策定

次回の試験に向けて、用語や基本概念の理解を深めることに焦点を当てる。さらに、各問題にかける時間を短縮し、効率的な時間配分を心がける。これらの目標を達成するために、このブログを始めることにした。

このnoteで達成したいこと

日々の勉強の進捗、新たに試みる学習方法、時間管理の工夫など、試験に合格するための過程を記録していく。このブログを通じて、忙しい日常の中でどのようにして勉強時間を確保し、どのようにして知識を吸収しているかを共有する。

目標達成への意志

次回の試験での成功は、私にとっての必達事項である。このnoteが、その達成への道筋を照らす灯りとなることを願っている。そして、この挑戦が、勉強と家庭生活の両立に悩む多くの人々にとっての一助となれば、これ以上の喜びはない。

最後に

今回始めてnoteに投稿する。前々からnoteを日記のように使って、日々学んだこと、考えたこと、感じたことを記録したいと考えていた。考えるだけで行動を移さないと一生やりないなと思うだけで先に進めない気がした。なので思い切って今日投稿した。
正直この手のことは毎回三日坊主になっているので続けられるかは分からないが、今日のこの一歩がきっかけとなり、続けられると良いな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?