見出し画像

あなたの人生の主人公はあなた

皆さんは自分の人生において自分の人生を生きているでしょうか。
何を言ってるんだ。もちろんだろう。
そう思う人がいると思いますが、本当にそうでしょうか。

私は自分の人生において他人の人生を歩んでいた時があります。
親が望んだ学校に通い、親の顔色を常にうかがい、
他人から言われたことをすべて受け入れ、自分の意見で動いたことなんて
ほとんどありませんでした。
ですがいざ振り返ったときに楽しさなんて微塵もありませんでした。
自分の意見に素直に従って行動したのはいつだろう。
そう思ったときから自分の人生を生きるようになりました。

「正しい道」ではなく、「楽しい道」

自分は正しい道にこだわって生きていました。
それも誰かが決めた「正しい道」です。
自分はどうしたいかよりもこの人がどうしたいかに合わせていました。
でももし誰かの人生を生きて、取り返しのつかない出来事が起きたり、
歳をとったときに「自分の人生を返してくれ」といってもだれも責任なんてとってくれません。
所詮他人なんです。自分の人生は自分が責任をとるんです。
それにいち早く気づいて生きていくべきです。

「オープンワールドゲーム」をご存じでしょうか。
自由にマップ内を動き回り探検できるゲームのことです。
きまった攻略手順がなく、じぶんの好きなように行動できます。
どんどん敵を倒していって攻略を目指すのもアリ。
いろんなところを動き回ってのんびり攻略するのもアリ。
方法が無限なんです。人生も本来はそうあるはずです。
人生はどの道に進むか、どのように攻略していくか、自分の考え方次第でなんでもできます。自由度の高さはゲーム以上です。
仕事や人間関係、休日の過ごし方まで、誰かが決めた、一見すると「正しそうな道」があります。
真面目で素直な人ほど、誰かが決めた正しそうな道に沿って人生を歩もうとします。
ですが、人によって、能力や性格、価値観に差があります。
「正しい道」を楽に進める人もいれば、なんとかギリギリ進んでいく人もいます。
道の途中でいくらもがいても進めなくなり、私のようにメンタルを病んでしまう人もいるでしょう。
自分の人生をきめようとするその人は所詮自分の人生ではないからどうなろうとそんなに落ち込まないんです。
それに対して、縛られて、自分の欲求に生きれずに、他人軸で生きてるあなたはメンタルが崩壊していくんです。
自分の本当にやりたいことは何なんだろう。そう思った時が変わる時です。

大体あっていればOK

今の私は自由にやりたいことをして生きています。
目の前の道をただひたすら生きるではなく、人生を俯瞰してみるようにしています。
目の前の出来事や職場、学校での評価に一喜一憂するのではなく、自分の生き方に合わせて人間関係や環境をえらぶ。その環境で自分の生きたいように生きる。去る者は追わずでいく。
じぶんにはこの道しかないんだとおもっているとその道に敵や壁などがあっても「この道しかないんだから」と何とか乗り越えようとします。
もし乗り越えたことができたとしても体力は削り取られていずれは取り返しのつかないことになります。
ですが、なんとなくの方向があっていれば、敵や壁がより少ない道を選ぶことができます。
「人生を俯瞰してとらえる。」前に進む方法はいくらでもある。」
人生はとても長いです。
「大体あっていればOK。」くらいの感覚でいいのです。
ただ、全く方向が定まっていないと迷子になります。
自分は何をやっているんだろうとわからなくなってしまいます。
大体の方向があっていればやり方を途中で変えたり、寄り道してみたり、
時には休憩しても自分を見失わずに済みます。
自分の「楽しい」を追求していきましょう。
あなたの人生の主人公はあなたなのだから。






この記事が参加している募集

新生活をたのしく

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?