着物それぞれ

やまもとゆみさんの、ミシンで着物、という本📚で着物を縫ってみた
(もう売ってない、なぜ? 図書館で借りて、襟だけ型紙写したよ)

出来上がりはプロには遠く及ばないけど、今の私としては素敵、素敵✨

アンティークとか、古い着物で着物始める人が多いのかな? と思うけど

私は匂いに敏感だからか、無理だぁとなり

そもそも洋服も中古って気持ち悪く思えて嫌なのよね……

あとは身丈は、昔の方と同じでいいくらいなチビなんだけど

昔は働きやすいよう、裄を短くしてた&現代人は手が長いらしい。ってので裄も足りない

そんなこんなで、自分で作る。説明が丁寧だから、なるほどなるほどと何とか出来た✨

(前に和裁?浴衣作る本で、襟が難し過ぎて挫折したけど、今回は洋裁だから大丈夫!)

自分の好きな生地で作れるって、いいよねぇ

作りたい生地はたくさんあるから、自分でちょっとずつ縫ってこう(縫うのも好き💕)

背が低いと、5000〜6000円くらいで生地が買えるし♪(洋服の生地)

温泉街とかも行きたくって、対丈の浴衣も作りたい! 帯とかも短めの作って簡単に結ぶの

そのうち、売り物と遜色ないくらいの出来たらいいなぁ✨

友達もお裁縫好きやから、もし一緒に作って一緒に出かけることが出来たら嬉しい

うちが作って着てるの見て、いいなってなってくれたら嬉しい✨


ありがとうございます。喜んで受け取ります⸜(*ˊᗜˋ*)⸝⋆*