住めば都54-1

歩きたくなる街は、スポーツクラブ

わが家のまわりにトレーニングにもなる散歩コースがあると嬉しい。坂道、飛び石、長い一本道、緑多い川の土手…ひとりで、ふたりで、ペットのワンちゃんと。歩くことは、運動のベースだ。室内のスポーツクラブと違うのは、季節の移り変わりを楽しめること。春夏秋冬、同じ道を歩いても、風景が変わってくる。朝、昼、夕方…と、太陽、風、気温の変化も味わえる。早足、無心での強めの歩行もいいが、色々と思いを飛ばしながらの散歩も気分転換になる。哲学者のカントは、早起きをして午前中に仕事、その後、決まった時間に散歩をしたという。アリストテレスも散歩をよくしたので、彼の一門は「逍遥学派」と呼ばれる。そうそう、ルソーも『孤独な散歩者の夢想』という本を書いている。

住めば都54-2

京都にある琵琶湖疎水の「哲学の道」とまでいかなくても、歩くのに、考えるのに、向いた道はある。心を動かしながら、体も活動させることができる。おっと、考えすぎて、つまずかないように。住めば都も遷都する。新しい街へ引っ越したいときは、近所を30分ほど歩いてみよう。街の雰囲気も分かるし、何より、心身を元気づける散歩コースがあるかどうかを確かめられる。毎日、毎日、一歩、一歩、私たちを歩かせてくれる魅力のある街。それは住みよい街でもあるはずだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?