見出し画像

絵本の読み聞かせ

絵本は好きですか?
僕は好きでした。

なんだろう、小説より、シンプルで、想像の余地がたくさんある。

作家と読み手のコラボレーションでストーリーが完成する、それが絵本。

完成する?いや、実は、続き続ける。
読み手の成長とともに変化して、終わらない。


それが絵本。

友達って?
森は不思議の宝庫
魔女の結末、少し怖い、さすがグリム

読み聞かせと音楽

この絵本に、オリジナルの音楽を付けて、朗読と共にお届けするパフォーマンスって、いろんなところで開催されていますよね

そんなイベントのうちの一つを僕も演出させていただくという、素敵な機会をもらっています。

しかも、結構贅沢な編成で、贅沢な作曲家の方とご一緒できていて、いろんな絵本に携われました。

音楽は万国共通!
絵も万国共通!
言葉は各国語、、。

でも、この絵と音楽の合わせ技は何よりの感動体験を届けられますよねー。

そこに言葉を話す役者とステージと客席という登場人物を繋ぎながらの演出は本当に楽しくてですねー。

本当にこんな機会をたくさんくれる仲間に感謝なのです。

芝居や演出をずっと続けてきた甲斐がありました。

2024年6月イベント

今年はこんな感じで。

皆さんのご近所にも、いつか、お届けできれば幸いですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?