3/7 祖父が死んだりした話

おい!みんな生きてますか?

//ノルニル / やくしまるえつこ #NowPlaying
//最低だなんて / the shes gone #NowPlaying
//花粉が全て鰹節になれ

1年ぶりくらいにピルを休薬して、普通に排卵して普通に生理きて普通にメンタル終わって普通に最強メンタルを手に入れた。
この療法を「子宮デトックス」ないし「子宮断食」と名付けます。

//子宮断食ってなんかエロい

緊急事態宣言の文字列、あまりにもネタにされすぎて全く緊急感がないのどうにかした方がいいよ。
世間的には自粛延長〜〜〜みたいな雰囲気が漂って、バイトは休み。大会も休み。つまるところめちゃめちゃ暇。マージで鬼暇。

//嘘です、毎日17:30-20:00の短い飲食バイトがあります
//でも、それだけ
//Girl'sGirl / 大森靖子 #NowPlaying

彼氏と別れたのでとりあえず自分を磨いている。
ただ、手持ちの磨く布が雑巾しかないから荒削り。ニベア最高。
Qoo10のメガ割でとりあえず何個かヘアケアスキンケア頼んでみた。来月の私、支払い頑張ってくれ。

//一体全体、私の憂鬱はどこに消えたんでしょう!?

最強メンタル状態なのでさっぱり分からない。

私は以前、

いつの日か誰かが言うおとなになって
いつの日か誰かが言う幸せを掴んで
感じていた苦しみを置き去りにして
笑って話せるようになったりして

それはきっと裏切りだ
足掻いて 足掻いて 毎日泣いていた 自分に対する裏切りだ

今の自分を認められなくなる日が許せないから
過去の自分ではなく 常に未来の自分を殺している

という言葉を「僕らの鬱」(漫画)から引用した。
はてさて、私は前の私を裏切ったのかというと、なんだかピンと来ない。

たとえば、2000年代初頭の爆盛り黒焦げギャル文化を、今正統に当時と同じく「可愛い」と評価できるのか?みたいな。

まず私の中で、憂鬱の概念がボヤけてしまったのである。

決して、最近エブリデイはっぴ〜〜陽キャです!という訳では無い。
酒に逃げなきゃ寝れない日も多いし、睡眠薬だけは必ずストックしている。短期型の精神安定剤も一応持ち歩いてる。

ただ、前ほど「憂鬱」に卍固めを決められることはなくなった。

//道を歩けば周りのビルの屋上階の高さを目測したり、
//頭痛薬など飲む際に致死量を調べたり、
//酔っ払ってホームの黄色い線の外側ぎりぎりまで歩いたり、
//日常でいきなり動悸が止まらなくなる
//そんなことが無くなった

新宿のやぶ医者に「それが成長ですよ」なんてニヤニヤ笑われるとそれはちげえぞという気が起こるけど、これが成長ですか?

じゃあ成長というのは心の柔らかい部分を失っていく過程なのだな、と強く感じました。
最強メンタルの代償は、深い共感性と「自分の感情と思考」へのとんでもない没入感。

//気づいたけど私たぶん恋人作らない方がいいわ
//誰かを追いかけるというのは本当に心も体も体力を使う
//相手に好かれるとめんどくなる
//THIS is 流行りのカエル化現象!?

//medicine / BringMeTheHorizon #NowPlaying

何がしたいんだろう、という漠然とした気持ちの探索が、「就活」というリアリティで輪郭を固められている。
こういうような人間性、という私の中のキャラクター的イメージが、こういう職業・こういう年収・こういう生活なんていうクソつまんねーリアルになる。

社会システムに迎合したくないから社会学科に入ったのになあ。

//波のゆくさき / THE RiCECOOKERS #NowPlaying
//pain pain pain / teto #NowPlaying
//シュナウザー / feedwit #NowPlaying
//any / 04 Limited Sazabys #NowPlaying

ひとつのアーティストに執着することがなくなった、というのが大きな変化かもしれない。
サブスクの影響もあるけど、つまみ食いの感覚で音楽を聴いている。
1曲1アルバムごとに金を突っ込むわけじゃないから、真剣味が薄まってる。これはちょっと悪い影響。

//おしえて検索 / tofubeats feat.の子 #NowPlaying

なんだか最近、直前まで考えていたことが思い出しにくくなった。
たとえばYouTubeでみて少し気になったことを調べようと検索バーをタップした時、「あれ、なに検索しようとしたんだっけ?」みたいな。

あんまりよろしくない傾向だなあと再度思う。

自分の人生にあまり真剣に向き合えてないのかもしれない。
果たして人生に真剣に向き合えてる人がどれだけいるかという話だけど。

let all stars falling falling
let all stars falling, fall into the earth

//midnight cruising / 04 Limited Sazabys #NowPlaying

高二の時の最高だった音楽シーン。
当時ただフェスに行けば必ずいたからってだけで聞いていた04 Limited Sazabysが、今更刺さってる。

よく比べられていたオーラルの今を受け入れられなくて、当時のオーラルの曲も聞けない。
ゆえに仕方なしに聞いてるって言うのもあるけど、よく聞くと普通にいい曲。

まあだから売れたんだけど。

//drops / 04 Limited Sazabys #NowPlaying
//nem... / 04 Limited Sazabys #NowPlaying
//ヒンキーディンキーパーティークルー / go!go!vanillas #NowPlaying
//不可逆リプレイス / MY FIRST STORY #NowPlaying

けっこうあの頃ほんとに辛かったけど、楽しかったなあ。
今はそこまで辛くないけど、一応楽しいけど、果たしてどっちのがいいんだろう。

もし永遠を過ごすなら、私はいったいどの人生の時期を選ぶんだろうなあ。

//なんてことを祖父が危篤の時に思いました
//危篤の時って好きなように自分の人生を追憶できちゃうんだね
//私が最期えらぶなら誰を思い出すんだろう

//祖父の棺桶にポップコーンの種入れてまじでごめんなさい

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?