見出し画像

新谷仁美らしいやさしさ

いよいよ今週末、
11/22(日)に迫ったクイーンズ駅伝。
応援してくれるファン・従業員へのメッセージを、
新谷仁美選手に聞きました。
彼女はこう答えます。

「現地での応援をお控えください(笑)かな。本当はコロナでも何でも来てくださいっていうのが、正直な本音ではあります。でも、今はコロナに対して考え方や”こうしたほうがいい”というのが少しずつ習慣づいているところ。その中で、現地に来て応援して欲しいとは言えません。みなさんが積み上げてきたことさえ、崩れてしまう可能性がありますから

「だから今年は、ネットとかテレビで今まで以上に選手の裏側など報道してくださると思うので、そこに注目していただければと思います。それに生で見なくても、今は録画とかできますから(笑)。可能ならリアルタイムで見て欲しいですけど、でも日曜の昼間から、私だったらテレビは見ないかなと思います(笑)。天気が悪かったりすごく暇なら別ですけど」

「心の中で、応援してさえくれれば充分です。結局現地でお会いできないのだから、画面越しからの応援も気持ちだけいただくことにして、家族や友人と遊んで楽しい時間を過ごしてもらうので良いと思っています。だから、頑張れって思っていてくれるだけで充分です」


◆選手のやさしさ

本当は応援して欲しいけど、
みなさんそれぞれの幸せを優先して欲しい。
これも、新谷選手なりのファン・従業員の
みなさんを気遣った優しさ
なのだと思います。

選手としての優しさとは、どんなものか。

その人自身や、お互いの人間関係に
よって形は様々でしょう。ただ、そのひとつに
「他人のことを一生懸命考えられるかどうか」
があると思うのです。


◆強い気持ちを持ってくれていること

新谷選手は、他のチームメイトに
関して言いました。

「多くのメンバーが、新谷・卜部・佐藤だけに任せられないという危機感、強い気持ちを持ってくれているのは、すごく”嬉しい”。あの3人は別だよねって線を引かずに、そういう気持ちを持っていれば、自然と力もつけなきゃと思うはず。不可能を可能にするほどには、まだ届かないかもしれないですけど、高い目標でやってくれそうだなと、発言を聞いて感じています」

自分だけ良ければ良い、
という人は少なくとも他人の発言に
「嬉しい」とは言わないのだと思います。


◆チームメイトへの期待

「プリンセス駅伝の時は、4区の宇田川は多分、相当プレッシャーがあったと思うんです。後半区間の他選手もすごく感じてたと思うけど、多分一番感じてたいのは宇田川だったと思うんですね。距離は短いにしても、外国人選手を使える区間だし、どうなるかわからない中で、自分の走りに集中してくれた」

「彼女の調子が良いのは聞いていましたが、当日どう出るか分からない中で、私が作ったプレッシャーを押しのけて自分の力で頑張ってくれた。だから特に、彼女のところがプリンセス駅伝ではポイントになったと思います。クイーンズ駅伝でも彼女は、本当に走れるんじゃないかなと思っています」

チームワークを軽視する選手は、
きっと「頑張って”くれた”」とは言いません。


◆私は特別じゃないというメッセージ

「私の性格や発言が強すぎると、チームが壊れちゃうので、そこは私が気をつけなければならないところ。競技力の強い弱いは全然あっていいのですが、まだ力がついてない選手たちをどうフォローできるかも、年齢的に考えないといけないと思う。離れて練習しているから関係ないと思うのは、私的には良くない年齢も一番上で他の選手たちより経験は積んでいるつもりなので、それをどう伝えて、彼女たちがどう思うかは捨てないように」

新谷さんは別だからいいや、新谷さんだからできるって思われれたら終わりだなと思っています。そう思われたら、もうあまり伝わってないんだと思う。私にもできるんだと思わせることが、必要かなと思っています」

自分勝手な人は他選手の実力が気になっても
他者に「こう思って欲しい」「成長して欲しい」とは、
望まないのだと思います。


◆想いをひとつに

そんなそれぞれが持つ厳しさと優しさ。
それを、チームでひとつにして挑むのが、
駅伝
なんじゃないかなと思います。

日本一をかけて戦う、クイーンズ駅伝。
どうか、応援よろしくお願いします。
録画でも全然かまいません(笑)。
みなさんにも大切なものを大切にして欲しい。

だから私たちも、それぞれが大切にするものをかけて、
全力で走り切ります。

その時、どうか想いだけは一緒に、走らせてください
目指すゴールに向けて。


文:守本和宏/ナノ・アソシエーション
--------------
積水化学女子陸上競技部 セキスイフェアリーズ 公式HP  https://www.sekisui.co.jp/company/rikujou/
🔔積水化学女子陸上競技部Twitter
👍積水化学女子陸上競技部Facebook
📗積水化学女子陸上競技部note

🎽 クイーンズ駅伝 @宮城 11/22
🏆陸上日本選手権・長距離 @大阪 12/4

ご声援よろしくお願いします!!
--------------