見出し画像

言い聞かせている事

自分自身にも、そして子供にも言い聞かせている事。

「自信を持つこと」

自信を持つというとちょっと語弊があるけど、漢字の通り

「自分を信じること」

当たり前の事かもしれないし、全てのケースに当てはまるわけではないけど、仕事面において人に何か意見や発言をする時は必ず自分なりの考えを持ったうえで話をするよう心掛けています。

というか「自分なりの考えが無ければ発言する資格無し」とすら思っています。

その考えが正しいか正しくないかは置いておいて、自分なりの考えがある中で話すのか、無い中で話すのかによって意見の濃さが全然変わってくるから。

で、その自分なりの考えってのが自分を信じた結果出た答えなんだと。

自分が自分を信じられなくてどうするんだと。

そんなに自信無いなら自信付くまで何かを覚えたり取り組めば良いだけであって、それは結局誰のせいでもなく自分のせい。

ついこの間娘の授業参観で、パワーポイントでクイズを出す授業を見ました。

うちの娘は

「1.動物 2.爬虫類 3.海にいる」

というクイズを発表ました。

答えはカメ。

ただ答えを発表した時に周りが

「え、カメって爬虫類なの??」

みたいな感じでざわ、、ざわ、、と。

そのリアクションを見て娘もオドオド。

思わず「カメは爬虫類だよ!」と救いの手を出してしまいましたが、家に帰ってから説教。

人前に出て話するのに自信無い話してどうすんのと。

そんなに自分の言ったこと信じられないんだったら、信じられるまで調べろ!もしそれで間違ってたらその文献がいけないんだから、その場合はお前のせいじゃない!ただそこまでやれば何言われても胸張って答えられるだろ!と。

まぁ毎度のごとく何を言いたいのかというと

自分の意見を持て。自信無いなら自信付くまで何かやれ。自信付いたら胸張れる。意見が無いやつは嫌い。

ということ。

おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?