見出し画像

恋愛ブログの作り方「実際に作ってみた」基本は大切(恋愛以外にも応用できます)

恋愛ブログを作って見たいけど、どうやって作っていけば良いの?と、作成しようと思って悩んだ人もいるかもしれません。
もしかすると「もう作ったけど上手く行かなかった」なんて人もいますよね?

ではどうしたら「恋愛ブログ」が上手く作れるのか?
また失敗しないためには「何を行なうべきか?」

作る前に内容を把握しておくことで、いざサイト設計を始めたときに「違い」が出てきますよね。

実際の失敗談として私も「最初は自力で作ってみたけどうまく行かなかった」

100記事近く入稿しましたが、ほとんどの記事を削除したり下書きに戻しました。

なぜなら「検索意図にうまく乗れなかったから」です。

つまり恋愛ブログにも「サイト設計」をちゃんと行なわないと「誰にも読まれない記事」を量産することになりますよ!って事なんです。

私のように毎日必死こいて記事を書いて、100記事まで投入したけど「全く成果が出ない・アクセス数も取れない・検索順位も上がらない」なんて、無駄足になりたくないですよね?

しっかり戦術をねりなおして、記事構成をおこなった結果が下記画像です。

しっかりキーワードで上位を抑える事が可能になりました。

実際に「さりげない気遣い モテる」で検索した結果がこちら。

実際のサイトは下記です。
2022.10.1現在では2位を獲得しています。
平均掲載順位は「2.2位」で、「放置してリライトしていませんが」ほぼトップ5から離脱することはありません。

こんな経験をふまえて「恋愛ブログの構築方法」を経験談としてお話したいと思います。

そんな私も最初に習った記事がBrainにありました。
記事は下記にあるブログ界で有名な「クロネコ屋」さんの記事。

確かに土台作りとしては「クロネコ屋さんの記事」は物書きのスペシャリストで優秀な物でした。

しかし私の理解力と経験値が浅かったばかりに苦戦を強いられました。

当たり前に行なう事が「実以外と出来ていない」と感じました。
基本はやはり大切です。

そんな反省点も生かして「プラスアルファ」して自身で学習して「実際に使っている方法」と合わせていく事で、検索順位を取れるようになったわけです。

ただしクロネコ屋さんも言っていますが、ブログを書く以上は「この記事を読んだだけ」で簡単に作成する事は出来ません。

基本的に行なう事は「コツコツ継続する事」なので、「楽してサイト設計しよう♪」なんて思って居る人には不向きです。

世の中そんなに甘くはありません。

汗水垂らして必死こいて記事を書かないと、サイト設計する事は難しいでしょう。

ある程度サイト設計に詳しい人には「物足らない」記事になるかもしれませんが、これから始めたい人には参考になるでしょう。

今回はそんな恋愛ブログのサイト設計について解説します。

ここから先は

5,912字

¥ 2,980

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?