見出し画像

Tinderの男

何週間か前にマッチングアプリを始めた。顔は出してないけどめちゃくちゃライクつくしマッチもする。たぶん女の人が少ないんだろうな。

今まで実際にあった人は2人。自営業の男と年下の男だ。自営業の男(Aとする)とは結構仲良くなった。多分普通にいい人なんだと思う。その人には一回ガチ恋されて気まずくなりその挙句なぜかじめじめした口喧嘩をしたが、なんかそれを乗り越えたら前よりフランクになった。

このまえ年下のほうの男(Bとする)と食事に行った際、マトリックスを見てみたいという話になり、うちはNetflix入ってるから見れるよ、今度うちに遊びに来たら?という流れになった。Bは私より身長が低く、やせ型だ。女の子みたいにきれいな顔をしているし。わたしからしてみればなんかかわいらしい小動物みたいな印象だ(悪口ではない)。今まで付き合った女性は1人だということだし、アプリも、友達作りのためで、もしいい人がいたら恋人になってほしいな、くらいの考えで始めたとのことで、なんとなく純粋な感じだと思った。

で、当日。私の家で一緒に夕飯を食べ、映画をみた。Bはお酒に弱いらしく、人にもらったけどいらないからという理由で大きい瓶に入ったシードルや、レモンサワーの素?みたいなのをお土産に持ってきてくれていた。あとケーキも。

...ここでいったん私の気持ちをはっきりさせておくが、私がBを家に呼んだのは別に下心があったからではない。理由としては、「普通に仲良くなりたいから」「「マトリックスを見る」以外で会う理由がなかったから(ほかに遊ぶ場所がないから)」である。セフレにするという選択肢はなく、Bが私に恋愛感情的な好意を感じてくれたらうれしいな、くらいしか思っていなかった。しかもその子には比較的純粋そう(という勝手なイメージ)を抱いていたし、私より小柄で華奢なので、そんな、まさか、ねえ、まだ仲良くなって間もない女性が嫌がるようなことはしないでしょう??だって私はその気になればおそらくあなたを物理的にねじ伏せて懲らしめることだって可能なんですよ??あなた私より4cm身長が低いし体重だって5kg以上軽いんですよ??身の程、わきまえてるよね???

と思っていたのだが、結論から言うと多分彼は身の程をわきまえていなかった。映画を見終わって雑談をしているとなんとな~~く私の肩に頭を乗せてきた。でもそれはまだなんとなくわかる。恋愛感情があるのを匂わせるみたいな。付き合う前の男女が手をつなぐのとおんなじ様な感じだと思う。でも腰に手を回してくるのは違くない??それは何か行き過ぎでは?いや、私だって体の関係から始まる恋愛があることは分かっているけど、別にそれはそれでいいと思うけど、そういうときってお互いにそういうサインを出すというか。江國香織の小説の表現を借りると「相手に向かって、フェロモンをばばばばっ」て出すじゃん。私、出してないが?そういう雰囲気も作っていないが?

Bのスキンシップを「わたしはスキンシップを知らない人です」というテイで完全にスルーして、自分の好きな映画についてしゃべり続けた。その時はB がどういうつもりだったのか全く分からなくてパニクってしまったのだ。Bはそれ以上は何もしてこなかった。

後日Aに「Bの行動ってどういう意味!?!?」と聞いたら、経験が少なくて、やりたくても上手く雰囲気を作れなかったんじゃないか、と言われた。まあ確かにそんな感じはする。でも「私もさすがにその時、えっ、B、やりたいのかなと思ったんだけど爪を見たら伸びてたから違うのかと思ったんだよね」、と言ったら目の付け所が流石すぎると爆笑された。A曰く、「女の子に家に呼ばれたらそりゃあ男の子は勘違いしちゃうよ、でもBは経験が少なくて、爪を切るとか、そういうとこまで気が回らなかったんじゃない?【私】はお酒飲ませても全然酔わないし、スキンシップとっても完全にスルーされるからあきらめちゃったのかもね。小柄できれいな顔をしていても男は男なんだよ」と言われた。そうですか。なんかカスじゃんと思う気持ちと期待したのに完全スルーされてかわいそうだなB...と思う気持ちが半々くらいになった。とりあえず雑魚感はすごい。

なんか疲れてしまった。Tinderってやっぱダメなのかもしれない。世の中の男性たちには、女の子に家に呼ばれても必ずしもヤっていいよというサインではないこと、知り合って間もない人の家に招かれたときはお行儀よくしなければならないということを覚えていてほしい。というかそれくらいは普通に考えてわかるだろ。B、修行をつんで出直してきてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?