見出し画像

【開催報告】「ワーキングマザー転職成功への道」

【開催報告】「ワーキングマザー転職成功への道」
第2日目12/17に開催しました!

「強みを見出すキャリア分析」
~書類選考通過率UPする応募書類の作成~



土曜日の早朝からご参加くださり、
ありがとうございました!

参加者の皆様の満足度はなんと!
100点!!!!

ワーキングマザーに特化した講座で
ポイントを絞り

◎応募書類のポイントを知る

◎強みを見出すキャリア分析をする

という2つの大テーマで
講座&ワーク&ディスカッションで深めました。

【気付き・得たもの】

・自分の中では特筆すべきエピソードはないと思っていましたが、意外と日々の地味な業務の中で強みが培われていることに気づかされました。
地味な業務も視点を変えるだけで今後やりがいやより高い目標をもって取り組めるかもしれない、自信を持って良いんだと思いました。 

・実際に人事の採用面接対応をしている方のお話も聞くことができ、面接官が聞きたいところについてリアルなご意見を聞けてとても参考になりました!

一つのエピソードでも見方を変えると強みが変わる、抽象的なワードには◯◯、◯◯◯は自分の強み、などなど、転職活動において持つべき大切な視点が明確になり、大満足でした! 

・自分以外の方に客観的に強みを言語化頂いて、大きな気付きになりました! グループワークの力を改めて実感しました 

・自分の軸や優先順位というものが少し明確になりました。 

・自分の強みについて、人に言ってもらうことで多面的に表現できることに気づけた。企業側の視点がもっと必要だと感じた。 

・特に自分の強みについて気づきをもらいました。他者の視点をもらって深堀りすることができ、1人では思いつくことができなかったスキルや言葉をもらえたり、強みの根拠となるエピソードを具体的にするきっかけにもなりました。 

・ちょうど最近、転職活動で職務経歴書を作成したところだったので、大変参考になった。もっとブラッシュアップできるなと感じた。転職活動中は書類作成等に孤独感があったが、楽しいワークとして取り組めたのがとても良かった。 

・具体的で効果的な強みのアピールのしかた。

・職務経歴書の書き方のポイント 

・とても勉強になりました。企業目線のお話や自分の送った書類が社内でどのように見られているのかも知ることが出来て良かったです。 

【感想】

・少人数のBORでコメントし合ってあたたかい気持ちになるワークが好きです。

・充実した、楽しい時間をありがとうございました!

・久しぶりに皆さんにお会いできて嬉しかったです!特に、ワーク一緒のさゆりさんから力を頂きました!

・リアルタイムで参加できたからこそ聞けた話も多く、途中からになってしまったけれど、参加して良かったです! 

・自分でやろうと思ってもなかなできない為、グループワークを通じて自分で自分の強みを発言する機会があるのはよかったです。
またフィードバックももらったことで短時間でも深堀りすることができました。今後もキャリアの棚卸は続けていきたいと思いました。 

・自分が過去頑張ったことや苦労したエピソードを振り返った際、思いつくのがついつい仕事と育児の両立だったりすることもありますが、
今回キャリアの棚卸をする中で、両立の部分はあまり関係なく、いかに与えられた勤務時間の中でどう仕事に取り組むかが重要ということにも気が付きました。
実績として相手に伝えられるエピソード(職歴)をもっと増やしていきたいです。

 

・職務経歴書の書き方のポイントもわかりましたし、強みを話す時のコツもわかりました。実際に話してみて、客観的に話の癖にも気づけました。 

・今日のワークで人に自分の強みを見つけてもらうワークがとても良かったです!もっとやって発掘してみたいと思いました。本日はありがとうございました!

・自分の強みの言語化、また数値で示すことができていないので、具体化していきたいなと感じました。 

・転職について考えてみた時に、もちろん企業に合わせて活動することも重要なこともすごくわかりますが、男社会に馴染むように無理して転職するのは自分の性分には合わないのかも…と思ったり、ちょっと引っ掛かる自分もありました。
企業に合わせることも重要だと思うのだけど、転職したい理由も深掘りしないとまた同じ事になりそうなので、その辺りもよく考えていきたいと思いました。キャリコンを受けてより明確化していきたいです。 

・キャリカレの良いところはワークが多いところだと思うので、今後もワーク多めを希望しています!

・いつもありがとうございます♪
◯◯さんのキャリコン受けてみたいです!!

・キャリアの棚卸しもなかなか機会がないと手をつけられずでしたが、年に1回くらいは職務経歴書をイメージしたり、キャリアの棚卸しを行う必要性を感じることができました。数値化は中々難しい職種ですが、意識していきたいと思いました。

・応募書類作成の重要さに気づきました。
これまでのワークキャリアからアピールしたい強みを応募する企業、業界により変えるということをこれまでの転職活動では出来ていなかったので、早速ワークキャリアを書き出すところからスタートしたいと思います! 

有難いご意見もいただきありがとうございます。

今回は2回に及をぶワーキングマザー向けの転職シリーズをお届けしました。

ぜひ次の講座も!というお声を早速いただいております。
ありがとうございます。

今後もみなさんと一緒に学びあえる機会を作りたいと思います。

キャリア戦略カレッジを
よろしくお願いします!
  

■転職やキャリアについて個別に相談したいという方へ
個別のキャリアコンサルティングも承っています^^


引き続きよろしくお願いいたします。

キャリア戦略カレッジ
Joy Living Lab. 
松下 育子
関小百合
松下 育子
井戸田直子Joy Living Lab.関小百合松下 育子井戸田直子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?