見出し画像

【開催報告・背景】自分で手を出さないお菓子を知り親子で楽しめた!親子で中国菓子を食べてみない?

日本15年上海18年の日中カルチャー異端児れいちゃんとあぐちゃんと
上海で初めてのボランティアイベント開催しました!!

親子で「中国菓子」を食べてみない?
~月餅・お菓子を食べながら日中文化交流をしよう~


9月12日に開催しました!

・短い時間でしたがとても楽しかったです。自分では買わない、手を出さないお菓子を知ることができました。

と嬉しい声もいただきました。
ご参加いただいたみなさまありがとうございます。
(以下感想あり)

↓イベント概要はこちら

【ご感想】


美味しくて体にもいいお菓子を知れてよかったです!これからのお菓子は今日ので決まり!

子供が楽しんでいてよかったです。月餅の歴史はおもしろかったです。

・何故、中秋に月餅を食べるのか神話を知らなかったので勉強になった。
娘が気に入る中国菓子が見つかって嬉しかった。

・中国のお菓子の歴史が知れてよかったです。子供たちも真剣に聞いていました。大人が勉強して教えてあげないといけないと感じました。


<お子様からも嬉しいご感想頂きました!>

・たのしかった!

・いろいろなおかしをしれてよかった!

ととても嬉しいご感想ありがとうございました!



【開催の背景】

そもそも、上海3ヶ月目なのになんで主催したり、そもそも上海人の友達がいるの?とよく聞かれますが、実は、れいちゃんとの出会いは、高校の友人の紹介で友達になりました♪(Sちゃん本当にありがとう!)

2022年6月に、私は上海へ駐在同行、れいちゃんは帰国をしており、
とても似たタイミングで一緒に上海に入ったというタイミングもばっちりで!

右も左もわからない中、上海で観光に連れて行ってもらったり、
市場や、お茶やさん、お寺、宅飲み笑 いろんなところに行ったり楽しく上海を満喫する中で…

れいちゃんが東京で、とても多彩なボランティア活動をしていたと教えてくれたの!!

留学生のサポートや、日本の小学生向けの講演、もっともっといろんな経験をしてて、私はしたことがない世界が広がってて、すごい!私もやりたい!って!なってん!

私、上海で

「今しかできない経験を、ボランティア的にする!」

をテーマに掲げてるのから。私も一緒に楽しみながら、社会貢献したり、一緒に楽しむ人の輪を広げたい!!

一緒に上海でやろうよ!!って一瞬で決まった!笑


#キャリアカフェ上海 を立ち上げて今一緒にスタッフとして活動している 
#あぐキャリ の 大西愛美ちゃんと一緒に
前のめりな3人でイベントを開催することにしました!


でもね、ちょっと迷いはあったんだ。。

ボランティアって100%
誰かのためじゃなきゃいけないって思ってた


誰かの役に立つが100%じゃなきゃいけないって、なんかそんな気持ちがあった。

ボランティアの経験を通じて、自分のキャリアに活かしたって思っちゃダメなのかな?ってなんかどこかで思ってた。


もちろん、自分のやったことが誰かのためになって、社会貢献できるのがめちゃくちゃ嬉しい!!!


けどさ、それだけやと、相手の反応を常に期待し続けることになって、心が保てなくなるなって感じがしてた。

そして、私そんなに人のために尽くせる人ではないってわかってた。

そんな気持ちも実はれいちゃんにぶつけてみた。そしたら、、


「自分の自己実現のためでもいいんだよ」

ってれいちゃんに言ってもらえたの。


全ての経験は宝であり、自分のキャリア=人生そのものを豊かにするものやって思ってる私にとっては、ほんとに嬉しい言葉で!!

まずは、自分もこんなイベントがあれば参加したい!し、子供が一緒にいながらできることからやってみよう!と今回のイベントを開催することにしました。


最初は、自分自身のやりたい気持ちが動いてやり始めたけど、
一緒に楽しんでもらえる方や応援してくださるかたがいて
ほんっとに幸せな出会いをいただけているな!と感じています。

そんな感じで初めてのボランティアイベントをやってみたのですが!!
10月も続けて楽しいことやりたいな~と思っています!!

ご興味ある方ぜひご連絡ください。


■ 【中国渡航・隔離/情報まとめ】注意点・持ち物・行程詳細・情報源はnoteへ↓


■中国での体当たり生活はYouTube!
中国語ゼロ!子供と渡航チャレンジ中。
チャンネル登録お願いします



■関小百合の公式LINEでは

■「転職」が頭に浮かんだらする
モヤモヤ解決への7つステップを
プレゼント中です♡
↓↓↓↓


または「@198trddp」で検索ください。

※@マークを忘れずに♡ 




■Instagramストーリーズでも毎日発信中♪
フォローよろしくお願いします!



■アメブロでも転職や、仕事と育児の両立の記事を約500記事
書いてますのでご興味お持ちいただけけばぜひご覧ください。
↓アメブロ↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?