見出し画像

引越し当日に想うこと〜ママは諦めなといけないと葛藤した日々から〜

夫の転勤の都合で転居した宇都宮。
産後3ヶ月から、縁も所縁もない宇都宮で、
初めての子育て、ママになったら諦めやなあかん、、と
葛藤したりワーママになったり
濃い3年間を過ごした場所。
正直、初めての育児環境って特別やと思う。

今日、宇都宮から地元の三重県に引越しました。
引越し当日何を思うのか、書いてみる。

引越し当日に思うこと

(最初に言うとくけど、離婚じゃないから!笑
これめちゃくちゃ言われるけど
ちゃうから!笑)

保育園のみんなとのお別れ

マンションの立ち会いを終えた後、
保育園に子供を迎えに行き、
挨拶させてもらったら、


クラス全員の子供たちと
先生、園長先生が出てきてくれて、みんなが


ぽんちゃんバイバイ!ありがとう!

って言ってくれて、、
涙が止まらんかった。


3歳の娘はわかってるか
わかってないかわからんけど
「バイバイ」って笑顔で手を振ってて

ねぇ、涙が止まらんの私だけやん笑

あんなに慣らし保育で泣いてた子が嘘みたいよね!笑



初めての子育ても、
初めてのママ友も、
初めてのキャリコンとして個人で立つことも、
初めて仕事と子育て両立することも、


全部初めてで。


色んなこと思い出して…


手探りで、失敗しまくったし、
不安なことも多かった。
夫ともめちゃくちゃ喧嘩もしたしな笑

でも宇都宮を起点に
出会ってくれた人達が
私たち親子を育ててくれた!



こんな出会いに、
環境に出会えたことに
感謝しかない!!


そんな私が、この3年間を
振り返って思うことは…

出会ってくれてありがとう!


ほんとこの一言に尽きる。

これ、宇都宮を起点として
オンラインを通じて
出会った人も全員やで!!

正直、ここ数日色んな人に
笑顔でできるだけ挨拶して、
思い出して泣いて、目が腫れて
引っ越しのほこりにやられて咳はでるわ、
話しすぎて声枯れるわ、
もぉ忙しかった。笑


物理的な引っ越しの準備はもちろんやけど、
気持ちの部分で忙しかった!笑 


(ほんとはもっと多くの人に
会いに行きたかったけど
コロナのバカヤロウ。笑)


自分を諦めて、

良いお母さんにならんとあかん!と思ってた

3年前を思い起こすと、
お母さんになったんやから、


今までみたいに
自分のやりたいことしてたらたらあかん。
諦めやなあかん。

良いお母さんにならなあかん!って
自分で自分を苦しめてて
めちゃくちゃ葛藤してたけど

良いお母さんにならなあかん!の殻を破れた


のは、


日々を本気で私らしく
楽しめるようになったのは
宇都宮で出会ったみんなのおかげ!!

葛藤の軌跡はこちらから↓↓

転勤族ママの
慣れない土地での居場所作り…

https://ameblo.jp/careerconsultantseki/entry-12593938339.html



そんなことを思いながら、


昨日から2日間かけて
ガッツリ引越屋さんにお願いして
空っぽになった部屋の中を眺めながら


なんだか胸にぽっかり穴が
開いた気持ちになるのかな?
とか想像してたけど
そんな事は全くなかった。



むしろめちゃくちゃ満たされてた!
お母さんになったけど、


諦めやんでいいって心から思えた


から。


私らしく生きていいって!



心から思えるような出会いが
宇都宮を起点にオンライン含めて
いっぱいあったから!


自分で自分を満たす習慣をつけられたから。



結局のところ、

どこにいても何をしてても
自分の選択や行動で
人生を好転させることができると思う。


これは本気で思う。


でもね、、人間そんなに強くない。



出会う人たちとのご縁や、
支え合える人との出会い
これがないと成り立たん!


私は、人生の転機になる時や
自分が大きく成長する時って


絶対「人」とご縁が関係してる。



宇都宮で、出会ったみんなには
キャリアコンサルタントとして、
パラレルキャリアを歩んでたり、

フルタイムのワーママになったり、
夫が上海行ってもてワンオペなったり、
いろんな変化がある中で
いつも声かけてくれて、
応援してくれて、支えてくれた!

こんな素敵な人たちと
出会えたことが、
何よりも私の宝!


ほんまにありがとう!!

感謝の気持ちを伝えても
伝えきれやんわ!!


正直、上海へのビザ待ちでもあるから、
これからもいろんな出会いや
別れがあると思う。


でも、、


流す涙は、感謝の涙にしたい。


出会ったみなさん、
これから出会うみなさんに
私が伝えきれない感謝を
恩が送れるように生きていきたい。


人の出会いを大切に。


前を向いていこう!


ほんまにありがとうございました♡
大好きです!


また会いにいきます♪


なんだか興奮して寝れないから
夜更新中♪

明日は搬入!がんばるぞ!!


■関小百合の公式LINEでは

■「転職」が頭に浮かんだらする
モヤモヤ解決への7つステップを
プレゼント中です♡
↓↓↓↓@198trddp」で検索ください。

※@マークを忘れずに♡  

アメブロでは転職のここだけの話、
仕事と育児の両立について記事を書いてますので
ご興味お持ちいただけけばぜひご覧ください。


↓アメブロ↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?