見出し画像

自分の選択を正解にする【キャリア戦略カレッジベーシック4期最終回&修了式】


・産後、社会や組織の中で生きづらさを感じる

・産前はもっと自分の思い通りにできていたのに…
 型にはまっている自分にモヤモヤ…

・私が選んできた道、これから選んでいく道、
 これでいいんやっけ?

・このモヤモヤをどう解消していったらいいのか
 やり方がわからない…


こんなモヤモヤ感じたことありませんか?

なんとなくモヤモヤした状態から
「私らしい」キャリアを発見し一歩踏み出す
「変化の実感」まで伴走する連続キャリア講座。

キャリア戦略カレッジ ベーシック
4期の最終講座&修了式を行いました!

キャリア戦略カレッジ ベーシック
4期の最終講座&修了式を行いました



画像1


最終回は、みなさまがここ数か月
講座、個別キャリアコンサルティング、ワーク、
アウトプット、自主企画を通じて
見出した

自分らしい「キャリアビジョン」
発表し船出を祝う回です。


涙あり、笑いありの素晴らしい発表を
ありがとうございました!!

■受講生の声

◎受講後の変化

長期的な視野で自身のキャリアを考える機会ができました。3ヶ月間自分に向き合い、今何が必要か、どんな仕事をしていきたいかを深く考えました。受講前には全く考えていなかった、大学入学という選択をしました。


自分のこれまでの人生(働き方)に自信がなかったが、
選んできた道、それはそれでいいんだよと思えたこと。
人生にとって大切なことが何かを気付かせてもらい、踏み出す勇気を得られたこと。不満、不安に対してただモヤモヤするだけではなく、解決する術が身に付いたこと。


◎よかった点

受講する仲間がいて、励まし合ったり
いろんな考え方に触れたり
できたこと。
毎回の宿題でのアウトプット。
2回のコンサルで2人のキャリコンの方から話をしてもらえたことで、考えることができ、行動に移すことができました。


ゆきさん、さゆさんがいつもあたたかい言葉をかけてくださり、
見守ってくれたこと。
一緒に励まし合う仲間ができたこと。


ゆきさん さゆちん 3か月ありがとうございました!
大きな選択をできたのは、この講座を受けたからに他なりません。
お二人が今までの私の仕事のことや人生を認めてくれたから、
即就職でない道を選ぼうと思えました。
この先の道も簡単ではないと思いますが、
今できそうな仕事をなんとなくやるより、
数年かけてやりたいことをやることに挑戦
してみます。


貴重なお声もありがとうございました!

自分では選択しないと思っているような道を選んだり
着実に「今」と「これから」を見据えてを歩む姿。

ここには書ききれないほど
ほんとに素晴らしい、素晴らしすぎる仲間と出会い、
変化していく姿に感動しました。

本当にありがとうございます。

そんな中私が感じていることは

価値観って変わって当たり前


ってこと。

考え方・価値観は、時と共に変わっていっていくもの。

ママになると特に変化が大きい。

産後のライフスタイルの変化はもちろん、
子供の成長に合わせて見えるものは変わってくる。


どんどん変わっていく私の価値観と、
変化スピードが違う、
社会・組織に対する価値観のずれにモヤモヤする
って当たり前。



そんな時に、モヤモヤしたことを放置して、
自分の気持ちに蓋をして生きていくこともできるけど…

より自分らしい人生を歩みたいなら…
真剣に自分に向き合ってみるっていいよね。

もちろん時には鈍感力は必要。

でも本当に根幹となる自分の軸や
大事な自分らしさって
自分の中から湧き出てくるものやから
自分と向き合う機会を創るって大事。

自分と向き合うことって
「自分を大切にすること」と同じ。


また、

自分で選んだキャリアを
正解にするスキル

って大事やと思う。

キャリア(=人生そのもの)に正解なんてない。

だからこそ、この選択を「正解」

と自分で定義して、認めてあげるスキルも必要
(無理やり自分を納得させるんじゃないよ)

ちゃんと向き合って自分にOKを出してあげるの。


でもこれって、1人でやると沼にはまっちゃうから
キャリアのプロや、
安心安全な場で出会う「前向きな仲間」
と一緒にやるのをオススメする。



これからも悩むことって絶対ある。
けど、一度真剣に向き合って
自分なりの今最大限の答えを出した
みなさんなら

また壁にぶち当たった時もこの思考法を活かして
この仲間との繋がりで
次に進めと確信しています。

これからも心から応援し続けますし
一緒に成長していける私たちでありたいなと。

本当にありがとうございました!

1~3回の開催報告です♪
変化の軌跡もご覧ください♪



最後に…

キャリア戦略カレッジとは
リクルート出身の国家資格キャリアコンサルタント2人が
・キャリア理論に基づいた講座
・個別キャリアコンサルティング
・安心安全なコミュニティ
を通じて、

なんとなくモヤモヤした状態から
「私らしい」キャリアを発見し一歩踏み出す
「変化の実感」まで伴走する連続キャリア講座です。

次回のベーシック5期は1月開講予定です♪

ご興味お持ちいただける方は
お見逃し無いように
Facebookページをチェックか
下記のLINEにご登録ください。


🔸公式LINEからお受け取りください❤️
転職が頭に浮かんだらする
モヤモヤ解消への7つのステップ
プレゼントしています🎁

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?