見出し画像

変化は怖い。だからこそ、コンフォートゾーンを抜けろ!

人間、誰だって変化は怖い。できれば「今」の慣れ親しんだ生活をしていたいと思う。行動や挑戦って言い続けてる私も一緒。そんなに強くないよ。笑


でも…今の環境が続くってことはない。
でも、「今」にしがみつこうとして、キャリアの選択肢を自ら減らしてしまった人にも大勢出会ってきた。


変化は怖い。だからこそコンフォートゾーンを抜けろ!


「コンフォートゾーン=快適な空間」で
生きたいと願うなら、



コンフォートゾーンの外に一歩踏み出す、
チャレンジングな行動が必要だと気付いた。


そもそも、人間って変化が嫌い。

新しいものをずっと選び続けたいわけではない。


選択することだって意思力を使って疲れるし、
新しいことをするのだって正直疲れるわい~笑

でも、居心地の良い場所に居続けようと思っても、
爆速で動く社会の環境の中では、
自分だけ変わりたくないなんて
そんな都合のいい話はないんよね。笑


画像1

久々の名古屋変わらない街並みと変わる街中。


例えば、ずっと同じ事業で、
この環境の中で粛々と仕事をしていれば
定年まで安泰で働けると思ってた。


でも、まさか、自分が働いている業界で
ゲームチェンジが起こって


自分の仕事が無くなるなんて思ってなかった。。

って話。これよくあること。

だってさ、15年前、
こんなに1人1台パソコン持ってるような
スマホなんて機器、浸透してなかったやん?

営業は足で稼いでなんぼ!って言ってて
今はコロナでフルリモートの仕事があるなんて
信じられへんやん?

時代が変わるのって、あっという間。

今にしがみつくリスクを感じる。

で、今の私。
昨日、名古屋でキャリアコンサルタントの
柴田朋子さんとお話しさせていただき、

私が人生かけて「解消したい不」を語ったり
ほんとに様々な話をする中で、
更に、内なる闘志に火が付いた!
(内なるって言っても全然隠れてないけどね!笑)


画像2

美味しいお肉でスーパーチャージ!

私の中にも、なんだかんだ、
このまま流していこうかな~って
思ってた件もあったけど。。

やっぱり私が生きてる実感がする!のって、
自分が働きかけたことで、
動いたことで

周囲の人が一歩踏み出せたり、
笑顔になったりすること!

その人たちの小さな一歩を踏み出す
背中を押すようなこと。

キャリアコンサルタントとして
独立すると決めているけど、


どんなサービスが本当に求められていて
どんなことが自分でできて、
どんなことがしていきたいのか考え続ける毎日。

正直、動きながら考えてるけど、
疲れることもあるよね。笑

全部自分で新しく作り出すんやもん。

HP作ったり、自分で名刺作ったりしながら
あ~会社ってこんなんも全部準備してくれてて
めっちゃすごいわ~って思う時もある。笑

でもさ~、

一度きりの人生なんよね。


ふと自分が、刺激を求めていながらも
コンフォートゾーン=居心地の良い場所で
ちょっとぬくぬくしてみようかなっていう
気持ちにすらなってたんやなってことに気付いた。

画像3


人間そんなに強くない。

私ももちろん強くない。

だからこそ、

共に過ごす人、情報は
自分で選ばないといけない。


有名な話では…

唯一生き残るのは、変化できる者である。

チャールズ・ダーウィンの「種の起源」に、
『最も強い者が生き残るのではなく、最も賢い者が生き延びるわけでもない。唯一生き残るのは、変化できる者である。』という一節がある。


深っ。うん。自分が変わるしかないよね。

自分と出会ってくれた人たちが、
個別キャリアコンサルティングや
キャリア戦略カレッジ、
セミナー、ブログ等々を通じて

励まされましたとか、
勇気を持って一歩行動しようと思いました。

とか言ってくれることが何より嬉しい!

いつでもどんな時でも必要とされる人財になる。

これ、私の社会人としての目標。

自分は背中を押せる存在であり続けたいし
そのためにも、今こそコンフォートゾーンから
自分が抜け出すことが大事やなって。

ちょっと怖いけど
ちょっと挑戦してみようかな…
と思うこと。

コンフォントゾーンから
半歩でも踏み出してみると
世界は変わる。

この半歩の習慣こそが
キャリアを好転させることになる。

仕事も一緒。
同じことの繰り返ししてるだけやと
転職の市場価値は下がる。

そこに、自分のオリジナリティや、
自分にしかできない付加価値を意識して
付けていくことだけで市場価値が高まる。


自分のことが大嫌いだった私だったからこそ、
自分のこと嫌いな自分に戻りたくないし、
自分のことを好きでいたいし
自分のことを誇りに思えるようにな人生を歩みたい。

そんな原点に立ち戻りました。

出会いに感謝。

少しだけ、少しだけでいいから

一緒にコンフォートゾーンを抜けてみませんか?


■関小百合の公式LINEでは

■「転職」が頭に浮かんだらする
モヤモヤ解決への7つステップを
プレゼント中です♡
↓↓↓↓

画像4


または「@198trddp」で検索ください。

※@マークを忘れずに♡ 


アメブロでも転職や、仕事と育児の両立の記事を書いてますので
ご興味お持ちいただけけばぜひご覧ください。
↓アメブロ↓


Instagramストーリーズでも毎日発信中♪
フォローよろしくお願いします!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?