【牽引免許取得への道:5】

1段階最後の見極め。
今日は左側に入れる直角バック。
最初、右にハンドルを切って後進、トレーラーを折っていく。前日と逆なのでなんとなく感覚的にも余裕があってすんなり。いかにトレーラーを曲げて、のばして、あとは切る/切ったハンドルを我慢するか。

トラックのハンドルを全開に切って旋回するとトレーラーの車輪はほぼその場に止まりグルっと回る。運転した感じ(挙動)はトラックとは違ってとても面白い。

運転しながら挙動が面白いなとか、この時、後輪はここか…とか考える余裕も出てきたし、シフトもポンポン入れられて、アクセルも踏める。トラックの半クラッチもだいぶ慣れて楽になってきた。教官と雑談しながら走る余裕もある(ってこれはあえて話しかけてきてるんじゃないか思う)。

トラックじゃ入れない道も行けるわけだし、トレーラー考えた人ってエライと思う。

「ばっちり問題ないね!」と言ってもらえ、無事、見極め良好で1段階終了。あと7時間。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?