見出し画像

野球の車出しとApple CarPlay

少年野球をやっていると、必ず車出しというのがある。

子供達を乗せて試合会場となる球場や試合相手の小学校へ移動する。車の運転が割と好きな私でも見ず知らずの地へ、人様の大事なお子さんを乗せて運ぶのはとても緊張する。

試合時間に余裕を持って間に合うように着くことが当然必須なので、あらかじめGoogle mapで検索して予習し、当日は車載ナビを設定して配車をしていた。がオンボロな車載ナビで現在の道路状況と異なることもしばしば…(地図にない道路が誕生してる!とか)。

車の買い替えで出会った「Apple  CarPlay」

車のライトの片方が切れ、ディーラーに連絡したら「そのライトは生産中止」と言われたのをきっかけに、一昨年車を買い替えた。新しい車の取説をめくっていて見つけたのが「Apple  CarPlay」の説明。何だろ、これ。

簡単に言うと、「iPhoneをケーブルで繋いでナビそのものをiPhoneにしちゃう」機能なのだ。マジかー!

一気に心が踊り出した私。一人で車内に1時間以上篭り、いろんな機能を片っ端から試した。

AppleCarPlayのここが便利!

操作はとても簡単。ナビ画面にiPhoneと同じアイコンが並ぶのですぐわかる。最近私が使っているのは「GooleMap」と「AmazonMusic」。

■Google Map

最短コースを探し出す能力は最強。とんでもない裏道を駆使してでもどんなナビより早く目的地まで連れて行ってくれる(難易度高めなコースをさらっと出してくるから結構ビビる笑)。基本的に配車の際のナビはこれ。

■Amazon Music

車中、乗っている子供たちは楽しくワイワイやっているが、運転している私は緊張状態。緊張してると逆に危ないので好きな音楽を聞いてリラックスしながら運転している。曲は自宅であらかじめダウンロード。いちいち曲の入れ替えとかしなくていいなんて本当に素晴らしい(前の車はCD再生だった…)。

おまけ

他にも色々と機能はあるのだが、重宝しているのは上の2つ。買い替え前は車に乗ってから車載ナビの目的地設定をしているので出発時にバタバタしてたのだが、今は携帯であらかじめググっておいて、車に乗って、有線接続するだけ(これが無線ならいいのに・・・)

今日、久しぶりに車に乗ったらなんとzoomが追加されていた。全然気がつかなかった…。運転しながら音声のみでオンラインミーティングに参加できるらしい。

画像1

(zoomのアイコンが出てる!)

Appleすごい。zoomかぁ、スマホもう一台持ってきて試しにやってみよう。と新しいネタにワクワクしながら、今日も帰途についたのだった。


野球好きな母が日々感じたことを綴ってます。何かのお役に立てたら幸いです。