見出し画像

紅葉を見に会津へ 前編

紅葉見に行きたいな〜〜と思ったので2020/11/1,2に会津に行ってきました。

忙しい人向けまとめ↓

画像1
画像2
画像3

忙しい人向けまとめ終わり。

文章も写真も上手くないけど、忙しくない人は読んでくれるとうれしい😂

準備

11/3(火)が文化の日で、前日の月曜日に有休取れば4連休になるということで、紅葉を見にどこか行こうと思った。
GoToトラベルもせっかくだから使おうと思ってたしね。

3,4日前くらいに突然決めたのと、情勢的に人を誘いづらかったから一人旅。

ママチャリ以外の乗り物を持ってないので電車か新幹線で行ける場所、かつ紅葉が見頃な場所ということで、いろいろ調べて会津に行くことにした。
会津だったら距離的に1泊で十分かなと思い、日・月の2日間で。

ネットで適当に調べてたら見つけた「ゆったり会津 東武フリーパス」というきっぷを使うことにした。

画像4

首都圏から会津若松あたりまでの往復と、鬼怒川温泉エリアから会津エリアが4日間乗り降り自由というきっぷで、今回の旅にちょうどいいなあと思って採用。

詳しくは↓

旅行前日の土曜日に埼玉の実家に帰って、そこから出発することにした。

幸手駅という駅が最寄りだけど、1駅先(東京寄り)の杉戸高野台駅からのきっぷしか買えなかった。
たぶん特急が止まるかどうかなんだろう🧐

出発

9:00 出発。
できるだけ早く出発したいなあと思ってたけど、早起きは死ぬほど苦手なので早くも遅くもないくらいの時間。

とりあえず昨日おばあちゃんから聞いた、塔のへつりという場所を目指すことにする。景色がいいかんじらしい。

その後は会津若松の宿にチェックインしてどこか観光してどこかで飯食ってどこかで温泉入って酒飲んで寝よう、みたいな計画です。完璧だね。

最寄りの幸手駅から目的地の反対方向である上り電車に乗って杉戸高野台駅へ。
(ワンチャン幸手駅から乗れないかな〜と思って改札にきっぷ通してみたけどだめでした😥)

スマホかざして改札出た瞬間にきっぷを使って改札に入り直すという謎ムーブをして下り電車へ。

なんでこんな面倒なことを...と思いながら幸手駅を通り過ぎ、次の南栗橋駅で乗り換え。

10:45 栃木駅着。

画像5

特急使う予定なかったけど朝早く出られなかったから課金。
時は金なり。

画像6

特急乗るのなんて久々だからワクワクしたね😋

本読んだり今日明日の旅行プランをぼんやり考えてたらあっという間に鬼怒川温泉駅に着いて乗り換え。

今回使ったきっぷだとこのあたりはフリー区間だから帰りは鬼怒川温泉行くのもいいなあとか思いながら、また電車に乗って新藤原という駅で乗り換え。

画像7
画像8
画像9
画像10

車窓から望む紅葉がいいかんじになってきた。

画像11

乗客は多くない。

画像12

会津田島駅で会津鉄道(右)に乗り換え。
一両編成の電車に乗ると冒険感出てきて良い。

塔のへつり

13:50 塔のへつり駅着。

画像13
画像14

次の電車は1時間後で、それを逃すと3時間後なのでそれまでに戻ってこないと。

画像15
画像16

へつり、っていうのは断崖とかを意味する会津の方言らしい。

画像17

うおおお渓谷ーー!ってかんじ。

画像18
画像19
画像20
画像21
画像22

かなり色づいてて良かった。
天気も悪くなかったし、いい日に来れたな〜🍁

そこそこ人はいたけど、混雑というほどではなく不便なく観光できた。
観光地でみんなマスクしてるのを見ると、早く安全な世界が戻ってきてほしいなあと思った😥

というわけで次の電車に乗り遅れないよう急いで駅に戻る。
今回の旅の目的の紅葉を達成して満足したからこのまま帰ってもいいなあと思うも、宿は予約済みなので先に進む。

画像23

これは一両編成なのを忘れててホームの端っこから急いで電車に乗りに行こうとするときの写真。

鶴ヶ城

15:30 会津若松駅着。

画像24
画像25

会津といえばあかべこ。

会津若松駅に着くまでの間に、鶴ヶ城の開城時間が17時(入城締め切りは16時半)までということを調べたので、ギリ間に合うなということで鶴ヶ城を目指す。

よくよく地図を見ると2駅前の西若松駅の方が近いことに気付く。ちゃんと調べろ。

画像26

バスもありそうだったが、なんか悔しかったので(?)歩きで行くことにした。Google Mapによると歩いて2.7kmらしい。

そういえば完全に昼飯のタイミングを逃してた。
せっかくだからご当地っぽいものを食べたかったけど、夕飯の時間も近いし城優先だったからコンビニでピザまんを買って食べた。
コンビニ中華まんの中で一番ピザまんがおいしい。週5で食べたい。

画像27

16:15 鶴ヶ城着。

画像28

城。でかい。

お城の写真をパシャパシャ撮ったらすぐに入場券を買う。
その前におでこにかざすやつで体温チェックをし、アルコールで手を消毒する。
あのおでこで体温測るやつうちにも欲しいな。
ケチって安い体温計買ったから測るのに3分くらいかかってめんどい。

画像29

入場券をゲット。この写真撮ったの16:22らしい(あと8分で入城締め切り)。

画像30
画像31

お城の中は博物館みたいになってて、会津の歴史を学ぶことができる。主に戦国〜幕末。

僕は高校受験以来日本史を一切勉強してないし、大河ドラマもあんまり見てない。八重の桜のマンガ版をたしか読んだ気がするので会津のことは少しだけ知ってた、くらいの歴史なんもわからん人間だから普通に勉強になった。
まあこれを書いてる今は半分くらい忘れてるんですけどね😥

博物館としてかなり充実してたので、もう少し時間に余裕を持って来ればよかったなあと思う。

展示されているもののほとんどは撮影禁止だったので写真はないです。

画像32

天守からの眺め。

日の入りを見たかったけど展示物を見て歴史を勉強してたら間に合わず。。
今年の夏はあんまり出かけられなかったので、日没が早いともう秋なんだなあという気持ち。

画像33

なんかライトアップされてた。

夕飯

17:30 ホテルにチェックイン。

ホテルに着く頃にはもう日が沈んでいた。
まあ今日はあと飯食ってお風呂入って酒飲んで終わろ🤗という気分。

フロントでGoToトラベルの地域共通クーポン1000円分をもらった。
忘れず使うようにしないと。

一日中移動で疲れたからホテルのベッドでゴロゴロしながらスマブラの大会の配信を見てた。
スマブラはパーティゲームのイメージが強いけど、ガチな大会の実況配信もe-sportsとしてかなり面白いのでみんな見ろ。

19:00 夕飯を食べる。

会津はソースカツ丼が名物らしい?のでホテルから近いところにあった「大将」という店に行った。つよそう。

画像34

でかい。

ソースカツ重 大盛り1100円。
おいしかった。今日一日あんまり食べてなかったから魔が差して大盛りにしたのはやや反省ポイント(多かった)。

そういえば地域共通クーポン使えるのかな〜と思ったけど、使えます!みたいなポスターもなかったしまあ明日適当に使えばいいかあということで現金で払った。

腹ごなしも兼ねて少し散歩。

画像35

レトロな建築と街灯が映える。

ホテルに戻ったあと、会津若松駅近くにある日帰り温泉に行こうとした。

...が、寝落ちしてて目が覚めたら日が回ってた😇
温泉とお酒はお預けです。。。

4月からほぼ毎日家で仕事してるせいで運動不足が極まってたので、一日外にいたらめちゃくちゃ疲れた。
旅行行く前にも準備運動しないといけないのかもしれない。。。

まとめ

紅葉良かった👏

このnote書いてる頃にはもう見頃過ぎてるかもしれないので、行きたいと思った人は今のうちに来年のカレンダーに予定いれておきましょう。

次回、会津若松・大内宿観光編


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?