見出し画像

スーパードンキーコング2をやってくれ

#全力で推したいゲーム というタグを見つけたので、小さい頃にめちゃくちゃやったスーパードンキーコング2を紹介する。

なんと2020年9月23日に、スーパーファミコン Nintendo Switch Onlineに追加されたので、Nintendo Switch Online加入者は追加料金なしで遊べてしまう。全員やってくれ。

ストーリー

悪い奴らにドンキーが連れ去られたので、ディディーとそのガールフレンドのディクシーが助けに行くというストーリー。なんで連れ去られたのかは忘れた。

そのためドンキーコングという名前を冠しているが、ドンキーコングを操作することは一切ない。

ドンキーを使いたい人は、前作であるドンキーコング1をやりましょう。
同じくこれもSwitch Online加入者ならタダでできる。

会話シーンとかはほとんどないから1やる前に2やっても全然大丈夫です。

いいかんじの難易度

現代の3Dアクションゲームのように複雑な操作が必要ということはなく、基本的に十字キーとボタン3つだけで操作する。

かといってそんなに簡単なゲームというわけでもなく、ステージ後半になると繊細な操作が求められるので、今でも十分楽しめる難易度だと思う。

Switch版はクイックセーブ/ロードができるので、死んだ瞬間に少し前に戻ってやり直すことができる(ずるい)。これ使うとだいぶヌルゲーになるし、苦しんでなんとかゴールする達成感を味わってほしい気持ちもあるが、小学生の頃のように無限に遊ぶ時間はないと思うので、ありがたく使っていこう。

グラフィック

ほんとに25年前のゲーム?というくらい綺麗に感じる。

画像2

ステージの種類もかなり多く、それぞれ違った雰囲気が楽しめる。

画像2

音楽

音楽もめちゃくちゃ良い。

特に「とげとげタルめいろ」は非常に有名で、ゲームをプレイしたことがなくても聞いたことがある人は多いんじゃないだろうか。

「きりのもり」も結構好き。

RTA

2に限った話ではないが、ドンキーコングシリーズのRTA(リアルタイムアタック)はかなり走者が多く、今でも記録更新のための新技が開発されてたりする。「飛鳥文化アタック」「無の取得」といった映えるバグ技や、1フレーム技を決めるシーンなど盛り上がる箇所が多いので見ててかなり面白い。

ゲームをプレイしたあとならより楽しめると思うので、RTA動画も是非見よう。

ちなみにSwitch版でもそういうバグ技は使えるらしい。

まとめ

ドンキー2は神ゲーだからみんなやれ🍌

この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?