見出し画像

紅葉を見に会津へ 後編

会津一人旅day2です。

day1↓

忙しい人向けまとめ↓

画像53

画像55

画像56

画像54

画像57

まとめ終わり。

鶴ヶ城(2回目)〜御薬園

昨日寝落ちした分早起きして観光しようと思ってたけど、結局9時過ぎにホテルを出た。

画像1

鶴ヶ城再び。

流石に今日は歩きで移動はしんどいので、会津若松市内を走っているまちなか周遊バスで移動する。
その一日フリー乗車券を買える場所でホテルから一番近かったのが鶴ヶ城の観光案内所だった。

ついでに敷地内にある鶴ヶ城稲荷神社で御朱印をもらおうという算段です。

画像2

鶴ヶ城稲荷神社。

左の小さいテントで御朱印がもらえるらしいんだけど、人がいなくてもらえませんでした😭

画像3

乗車券は手に入れられたのでまあよし。

「あかべえ」という赤いバス(写真忘れ)に乗って御薬園に向かう。
おやくえん、と読む。いいかんじの庭らしい。

11:00 御薬園着。

画像10

入園料は330円らしいけど、バスのフリー乗車券を提示すると割引してくれる。いくらになったかは忘れた。

ちなみにバスに普通に乗ると場所問わず210円らしい。フリー乗車券600円で、今回は3回しか乗らなかったからあんまり得してないな😥

受付の人に、抹茶付きの券がお得と勧められたが、バスの時間的に厳しそうだったので入園だけ。

画像4

画像5

いろんな植物が育てられてる。

画像6

これアスパラガスなんだって。葉っぱ?あったのか...

画像7

画像8

画像9

庭もいいかんじに色づいていて良い。

そんなかんじでのんびり写真撮ってたらバスの時間に間に合わなそうになったため、1本見送ってその間に抹茶を飲むことにした。
最初から抹茶付きの券買えばよかった😓

画像12

茶室でのんびり待つ。
他のお客さんは2組くらいで静かだった。

画像11

抹茶 + ごま羊羹 600円。

結構なお点前で。
一緒に出てきたごま羊羹がめっちゃうまかった。
お土産に買って帰った。

今調べたら通販もあるみたいなのでぜひ。

飯盛山〜お昼ごはん

12:00 飯盛山着。

御薬園前からバスに乗って10分くらい。
小さい山で、白虎隊のお墓とかがあるみたい。

画像13

麓に着いたあたりで雨が降ってきた。
もともと朝から雨予報だったけど、ついにかあというかんじ。

いいかげんな人間だから当然折りたたみ傘を持ってなくてどうしようかなあと思っていたら、お土産屋のおばちゃんが声をかけてくれて、傘を貸してもらった😭

↑の写真の右奥に見えるように動く歩道もあったけど、まだ若い(と思い込んでる)ので当然階段で登る。

画像14

階段の途中からでも動く歩道の誘惑がある。なめるなよ😡

画像16

画像17

登り切ると広場に出た。
普通に階段キツかったです🤢

画像15

画像20

紅葉のグラデーションが良い。雨滴も風情があっていいかも。

右手側に進む。
左手側には白虎隊のお墓があった。

画像18

画像21

戊辰戦争中に別の防衛地から逃げ延びた白虎隊士数名が、この地から燃えてる鶴ヶ城を見て自刃を決めたらしい。
前日の鶴ヶ城での勉強の成果です📚

画像21

ここからの景色。
どこに鶴ヶ城があるかわかりますか?

.

.

.

画像22

答えはここです。

画像23

ここです。たぶん。
解像度と天候と街の発展的にも見づらい。。

石段を下って途中にあったさざえ堂という建造物を見た。

画像25

さざえっぽい。

中に入れるらしいので入場券を買った(400円)。

画像25

画像26

中は二重の螺旋階段になっていて、上りと下りで別の階段を使うから不思議なかんじ。
家族旅行キッズがドタバタしててよかった👼

画像27

画像28

白虎隊の御朱印もらった。

のんびりしてたらまたバスを逃してしまうので少し急いで降りた。

画像29

鬼滅まじでどこにでもあるな。


13:10 会津若松駅着。

バスに乗ってる間に、駅に着いたらそばを食べよう、と決めていた。

画像30

なんで〜〜〜〜〜😭😭😭

画像31

時間もあまりなかったので、駅の近くにあったラーメン屋で喜多方ラーメンを食べた。
まあ喜多方ラーメンも食べたかったから結果オーライ。
昨日ソースカツ丼食べたのにミニソースカツ丼のセットを頼んだ。反省しろ。

昼ごはんを食べ終わった後、
「昨日の疲れも抜けきってない中朝から観光してめっちゃ疲れたからもう帰るか〜〜😪 帰る途中で鬼怒川寄って温泉浸かって終わり〜〜〜〜」
という気分だった。

けど、鬼怒川温泉はもう何回も行ってるし折角だから別の場所を観光したい、っていうのと、GoToトラベルでもらった1000円分の地域共通クーポン(福島県でしか使えない)をまだ使ってないから福島県を抜けるわけにはいかない、、、

ということで、大内宿に行くことにした。
なんかいいかんじの家屋が並ぶ場所らしい。

大内宿

14:25 湯野上温泉駅着。

画像32

会津若松駅から30分くらい。
この駅から大内宿まで猿遊号というバスが出てる。

14:35のバスが行きの最終便で、帰りのバスはない、とのこと🤔
帰りはタクシー使ってもらって、というように言われた。

しかし、ここに来るまでの電車内での入念な調査(Google Map)により、猿遊号の行きが最終便なのは知っていたけど、別の循環バスが走っているはずでそれに乗って帰る計画だった。

まあ多分なんとかなるやろ〜〜〜
ここまで来といて行かない手はないので✋

画像33

というわけで乗車券を買った。
往復できる乗車券(1100円)しか販売されてない。
行きしか乗れないから勿体ないけど、これ買うのに地域共通クーポン使えたから実質タダみたいなもんよ。

バスから眺める山道の紅葉がとても良かった。ブレブレなので写真はないです。

14:50 大内宿着。

画像34

画像35

画像36

画像37

茅葺屋根と色鮮やかな山肌が最高だった〜〜。
雨も上がってラッキー👏

画像38

画像39

鬼灯吊るしてあるのめっちゃ映える。

画像40

画像41

画像42

修学旅行キッズたちも来てた。

画像43

酒屋があったので吸い寄せられてしまうおじさん。

雪中百姫という日本酒が看板商品らしく、無限に試飲した🌀

100日間雪の中で冷やしてそのあと冷凍庫で保管するらしい。
で、保管年数1年ごとにXX年物〜みたいなかんじで販売されている。
年代物ほど軽やかな飲み口で、うお〜〜ってかんじ(けど良いお値段する)。

どの年代のものも個人的にはかなり好みの味で良かった。
めっちゃ悩んだ末に期間限定の梅酒を買った。
電車じゃなかったら日本酒も買って帰りたかった😭

生産数少なくて通販やってないらしいから現地を訪れた際にはぜひ。

大体1時間くらい観光したあと、バス停に行ったら普通にバス来た。よかった〜〜〜。

温泉

16:00 湯野上温泉駅前バス停着。

ポツポツ雨が降ってきた。

画像44

乗ろうと思ってる電車まであと1時間くらいあるしどうしようかな〜、温泉入りたいなあ〜と思ってたけど、疲労とお酒で思考能力を奪われてだめになってた😴

まあとりあえず駅まで行って雨を凌ぎながら適当にググって探そう。
とか考えてたら、駅までの道中で、

画像45

ん?

画像47

まじ??
行くしかないね???

向かい側の旅館のおじいさんに日帰り入浴できるか聞いたら、500円で入れるって言われた。安い。
タオルも貸してくれた。圧倒的感謝😭🙏

画像48

画像49

画像50

完全に冒険だこれ、、、とめっちゃウキウキしてた。

画像46

!!!!!!!!
貸し切り、、神!?、?

画像52

生き返る〜〜〜〜〜〜🌞

画像51

全裸で写真を撮る24歳。人いなかったからセーフよ。
あとから宿泊客のおじさん来たけど。

おじさんとは少し世間話をした。最近定年退職したらしい。
僕も早くそうなりたいと思いました(新卒1年目)。

景色も温泉も最高だった。
下調べせずに現地でふらっと立ち寄るのも面白くていいねえ。

帰る

画像59

日が沈み始めて暗くなってきていた。
湯野上温泉駅から下り電車に乗る。

なんか列車に現場猫が描かれてて草だった。

2020/11/30までの期間限定らしい。
これ写真取り損ねたの残念。。

会津田島駅で乗り換え。

ここで2時間待つか特急乗るかでちょっと悩んだけど、流石に体力の限界だったから課金して特急に乗った💪

画像58

あとから知ったんだけど、乗車券だけでも会津田島 - 下今市間は特急乗れたらしい、、、知らなかった。。。

まとめ

会津の紅葉はかなり良かった。
白虎隊や藩の歴史が学べたのも良かった。

ただ、行きたかったけど時間的に行けなかった場所もあるし、ねぎそば食べたかったし、今度また行こう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?