イギリス・オランダ学会出張記② 1日目: 出発〜リーズ到着
ただ移動するだけの回です...
つまんなくても許して😢
前回のあらすじ
バイト先のあれこれで国際会議に付いて行けることになった。
いろいろ準備した。
出発
9月7日、出発当日です。
6時ごろ起床。
7時過ぎに出発。
高速道路を使って8時20分くらいに成田空港到着。
飛行機の出発時間は10時25分だけど、外貨両替の時間とか荷物預け入れとか手荷物検査の時間を考えるとあんまり時間がない。
すぐに両替カウンターに向かう。
でかいポスタースタンドとリュックを背負ってスーツケース引きながら移動するのは結構しんどかった。。。
クレカあればなんとかなると思ってたので、少なめに40ポンドと80ユーロに両替。
昨日webでチェックインした後にメールで送られてきたQRコードが搭乗券になってて、それをかざすだけで大体済む。すごい。
荷物預け入れ、手荷物検査、出国審査もつつがなく終わり、出発ロビーで待機。
奥にあるKLMって書いてある飛行機に乗る。
目的地のリーズに行くまでにアムステルダムで一度乗り換えをします。
フライト時間は、
・成田〜アムステルダム: 11時間40分
・アムステルダム〜リーズ: 1時間10分
アムステルダムへのフライト
10時25分定刻通り離陸✈️
飛行機に乗ってやっと、これから海外に行くのか〜、っていう気持ちになった。
昼食。オランダ航空だからビールはハイネケン。
夕食。
飛行機の中では事前にダウンロードしてきた動画を見たり、機内で見れる映画を見たりしてた。
アラジンの実写のやつを英語音声英語字幕版で見た。めっちゃ良かった。字幕があれば英語でもなんとかわかるな〜、ってなった。
9月25日からweb媒体でレンタル開始らしいので是非。
あとは2時間くらい寝てた。
:
:
現地時間15時(日本時間22時)アムステルダム スキポール空港に到着。
スキポール空港のラウンジ。広い。
広い空港だけど、案内がわかりやすく、問題なく乗り継ぎ手続き終了。
他の学会参加のため既にヨーロッパにいたボスと合流。
リーズへのフライト
16時40分ごろ離陸✈️
リーズへの飛行機は小さかった。かわいい。
1時間ちょっとのフライトなので一瞬。
:
:
16時50分(オランダとの時差は1時間、日本時間0時50分)リーズブラッドフォード空港に到着。
小さめの空港。
荷物の回収と入国審査を終えて外へ。
チェックイン、夕飯
寒い😅
いやー寒い。15度ってこんなに寒かったのか...
すぐにパーカーを着る。
朝起きてから18時間くらい経つのに空が明るいから頭がバグる。
ホテルや学会会場のある市街地は空港からやや離れているため、Googleマップを頼りにバスに乗ってホテルを目指す。
日本と同じで左車線なんだ〜とか、木ばっかりだし坂だし実質筑波大学循環バスじゃん、とか言いながら市街地へ。
市街地はレンガの建物がたくさんあり、ここは日本ではないことを再認識する。
ある程度近くまで来たので、バスを降りてタクシーでホテルへ。
19時ごろホテルにチェックイン。
部屋の写真撮り忘れた。
2名1室4泊で約35000円。安い。
設備はまあ値段相応。4日くらいなら全然耐えれる。
長時間の移動でかなり疲れていて今すぐ寝たい気分だったたけど、頑張って夕飯に行くことに。
3分ほど歩き、3人でThe Libraryというパブへ。
イングリッシュパブってやつ。図書館感はまったくなかったが。
店内はめちゃくちゃ賑わっていた。
どれくらい賑わっていたかというと、仮装してる人がたくさんいたり、肩組んで歌ってたり、踊ってたりしてた。
ちょうど土曜日だったので、サタデーナイトフィーバーらしい。
まじで洋画ってかんじ。これが本物のパリピ...
人がたくさんいて注文するのも一苦労。
なんとか人をかき分けて、チーズバーガーとNew Generation 1パイントを注文。10.55ポンド(約1400円)。
セットで注文すると、カールスバーグ1パイントが付いて8.5ポンドくらいだったんだけど、せっかくだから知らないビールに挑戦。
パイントという単位をHUBで勉強していて良かった。
でかい。
イギリス行くんだ〜、って人に言う度に、イギリスは食べ物がちょっと... みたいな反応ばっかりされてたので全然期待してなかったんだけど、普通においしかったです。
イギリス料理はあんまりなのかもしれないけど、酒場の飯は普通にうまい。
ビールは少し苦め。IPAってかんじ(適当言ってる)。
身体が限界だったので、21時半ごろに店を出る。
ホテルに戻って、22時過ぎに就寝。
まとめ
飛行機に乗ってリーズに着いた。
ハンバーガーおいしい。
アラジンが良かった。
次回
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?