見出し画像

家にあると便利なトレーニング道具(ストレッチ編)

家でカラダを動かそうにも、なかなかやる気が起きない。そんな時は器具に頼ってしまいましょう。まずは、ストレッチ編。そして独断と偏見で以下のように3段階で☆を付けていきますので、なんとなくの参考にして貰えば幸いです。

必要度

☆(持っていると便利)

☆☆(持っていると色々と捗る)

☆☆☆(絶対持っていた方がいい)

場所の制限

☆(かなり場所をとる)

☆☆(適度なサイズ感)

☆☆☆(ほぼ邪魔にならない)


ヨガマット

必要度:☆☆☆(絶対持っていた方がいい)

場所:☆☆☆(ほぼ邪魔にならない)

家でストレッチやトレーニングを行うのであれば、持っておいて損はないです。理由は、フローリングでやると滑るし痛いから。軽くて薄い方が持ち運びしやすいと思いますが、家のみで使用することを前提するのであれば、6mm以上のものを選ぶとクッション性があり良いです。


フレックスクッション

必要度:☆☆☆(絶対持っていた方がいい)

場所:☆☆(適度なサイズ感)

骨盤がたちやすくなる絶妙な角度になっており、主に長座体前屈(体育の測定でやってたやつ)や開脚などの座位で行うストレッチで効果を向上させることができます。

ストレッチポール

必要度:☆☆(持っていると色々と捗る)

場所:縦置きの場合☆☆☆(ほぼ邪魔にならない)、横置きの場合☆(かなり場所をとる)

肩甲骨周辺の筋肉を動かすのに役立ちます。何よりも肩甲骨が動いているのが分かる。体幹トレーニングにも使えるので一石二鳥の道具。ただ、難点は寝転がって腕を広げたときにスペースがあるかどうか。僕の家だと狭すぎでテーブルに手が当たってしまいます。

フォームローラー

必要度:☆☆(持っていると色々と捗る)

場所:☆☆☆(ほぼ邪魔にならない)

気軽に筋肉をほぐしたいときに使える道具。ほぐしたい箇所をフォームローラーに乗せるだけなので、ながらで出来ます。フォームローラーでほぐしてからフレックスクッションやストレッチポールでストレッチをすると、通常より伸び感を感じられ流ので、合わせて利用するのがお勧めです。


フレックスバレル

必要度:☆(持っていると便利)

場所:☆(かなり場所をとる)

とにかく大きい、そして場所を取ります。ご自宅にスペースが余っていない限りお勧めできません。ただ、背骨や体側のストレッチ、更に腹筋のトレーニングにも使える優れものではあります。


いかがだったでしょうか。やる気が出ないという方は形から入ってみるのも手だと思います。トレーニング編も近々更新しますのでお楽しみに。


以下は弊社ジムで行っているオンラインパーソナルトレーニングの宣伝となりますので、ご興味のある方はこのままご覧ください。

↓↓↓↓↓↓


UR Fitでは、自宅でもパーソナルトレーニングが受講できる新サービスを開始しました!

その名も「T-Link」

サービス内容と致しましては、ZOOMというビデオミーティングアプリを利用して、オンライン上でパーソナルトレーニングを行います。

大人数で行うようなトレーニングとは違い、最初にカウンセリングを行い、お客様一人一人に合わせてカスタマイズされたメニューをご提供致します。

T-Linkは以下のような方にオススメです

・自宅でトレーニングをやろうにもやる方が分からない
・自宅だとモチベーションが上がらない
・誰かと喋って、カラダを動かしたい

——————

T-Linkの料金プランですが、新型コロナウイルスの影響が収束するまで

・無料カウンセリング実施
・体験トレーニング終了後、入会ご希望の方は通常入会金11,000円→0円

とさせて頂きます!

・体験トレーニング(60分)2,200円
・月2回コース 8,800円
・月4回コース 15,400円(1回分のトレーニング半額)
・月8回コース 30,800円(1回分のトレーニングが無料)
・追加トレーニング1回につき 4,400円


※実店舗の利用できません。
※回数の次月繰越はできません。
※Full Time、Day Time会員でオンラインパーソナルトレーニングをご希望の方は1回3,300円でご提供させて頂きます。

お問い合わせ等は電子メールhome.info@urfit.jp、もしくはLINE公式アカウントよりお待ちしております

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?