見出し画像

家具屋が考える家具の選び方

こんにちは!関家具です。
今回は家具選びについてお話ししたいと思います。

楽しいけど難しい!家具選び


この春から新生活がスタートしたという方も多いかと思いますが、今のお部屋での暮らしには慣れた頃でしょうか?

私が一人暮らしを始めた時はスタートから家具を揃えすぎて、暮らしてみると必要ないものがあったり、逆に足りないものがあったのに既にスペースが埋まっていたり、レイアウトしてみるとイメージと違ったり…と結構失敗してしまったのを覚えています。

過去の私のように失敗しないためには、初めから家具を揃えすぎずに、お部屋の広さから最低限自分に必要な家具を考えることが大事です!

自分の生活スタイル&間取りを確認


例えば、食事や趣味の時間を床に座って過ごしたい方はセンターテーブル、ソファ、座椅子、クッション、、チェアに座って過ごしたい方はダイニングテーブル、デスク、チェア、、など生活スタイルによって必要な家具が変わってきます

ダイニングテーブルを買ったはいいけどほとんど使わずに書類や小物を置くだけの場所と化すなんてことも…

また、お部屋の広さによって入る家具の数と大きさも変わってくるので、お部屋の間取りもしっかりと確認しておきましょう

どんな雰囲気のお部屋にしたいかイメージ


InstagramやRoomclip、Pinterestで調べるとたくさん素敵なお部屋が出てくるので、イメージがしにくい方は調べてみるといいと思います!

関家具のInstagramでもお部屋づくりについて投稿しておりますので、是非のぞいてみてください✨

家具は洋服のようにすぐに買ったり手放したりがしにくいと思うので、ここはしっかりと調べておくことをお勧めします。

私はいつも自分が暮らしている想像をしながら調べるのですが、どんどんイメージが広がって楽しくてやめられなくなります。
何か一つだけでも好きなテイスト・お気に入りのものがあると気分が上がるので、自分の好みを知っておくことはとても大事なことです!

関家具で展開しているブランド


関家具にも様々なテイストのブランドがあるのでご紹介いたします!
皆様のご参考になれば幸いです。

CRUSH CRASH PROJECT

テイスト:インダストリアル、ヴィンテージ、北欧ミックス、ナチュラル
「いつもの暮らしにユーモアを。心躍るモノとの出会い」をテーマに、遊び心と実験精神にあふれるインテリアコレクションを展開しています。

RELAX FORM

テイスト:ベーシック、スタイリッシュ、モダン
デザイン、快適性、品質を追求した関家具オリジナルのソファブランドです。
イタリアのデザインチームと日本のデザインチームのコラボにより、オリジナルデザインが生み出されます。

NIPPONAIRE

テイスト:和モダン、モダン
家具産地大川や、国内でも屈指の技術を有する飛騨高山の家具職人とともに、デザイン・製造をしているブランドです。

NOWHERE LIKE HOME

テイスト:北欧、モダン、シンプル
北欧デザインをベースに細部までこだわってデザインしたブランドです。

nora.

テイスト:カントリー、ナチュラル、シャビーシック
「ちょっといい日が過ごせるインテリア」をテーマに、素材感を大事にしたアイテムを提案し、暮らしを豊かにしたいという想いからできたブランドです。


番外編で、こんなブランドもあります!

Contieaks

日本のインテリアメーカーが、本気でゲーミングやPC環境を研究し創るプロジェクトブランドです。

他にも様々なブランドがありますが今回はこれくらいで…

暮らしながらお気に入り空間を作っていく


暮らしてみると、ここが少し不便だな、もっとこうしたいな、と色々な発見が出てくるので、そうなった時に気軽に変更できるように、初めはご説明したような必要最低限の家具を揃えるだけ、のほうがいいと思います。

暮らしながら自分が好きなもの、心地良いと感じるものをちょっとずつ揃えていくのもとても楽しいです!

大型の家具を処分するとなると、それなりに手間やお金がかかり大変です…その話はまた別の回でお話しさせていただきます。

ではまた次回の投稿をお楽しみに♬

〈編集担当:KN〉


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?