見出し画像

自己紹介

初めまして、猫碑と言います

Twitterがなくなったら怖いので、慌ててnoteのアカウントを作ることにしました。このnoteでは、私の趣味や日々思うことについて書いていきたいと思います。

普段の生態

社会人。テレワーク続きのエンジニアです。毎日引きこもりのように暮らしています。首都圏に自生していることが多いですが、ルーツにあたる地域は伊豆半島です。
普段から特に宮城県丸森町にある猫神の石碑を見に行きたいと切に願っています。ハンドルネーム「猫碑」はこれが由来です。

そのほか、休日に出歩いているときは石碑を見つけ次第走り寄って貼り付いています。石碑を目指して陸上を走り回ることもあります。

千葉県鋸南町の鋸山(日本寺)にて。物凄い廃仏毀釈の跡。

書く予定のトピック

石碑・石仏がメインの予定でしたが、加えて、民俗学&明治期以来の工芸も大好物なので勉強中(というかむしろこっちが元の本業でした)だったので、こちらについてもかなり書く予定です。大学では司書と学芸員資格を取って、図書館情報学・美学美術史・考古学などをかじっていました。そこの辺りのスキルも何か記事に活かせたらいいですね。


というわけでぜひ、よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?