見出し画像

セキ絵本大賞

毎年1月に出るMOEの絵本屋さん大賞を楽しみにしています。
https://www.moe-web.jp/prize/?id=26

これいいよねベスト3に入っちゃうよねと思ったり、あららあの本ランクインしてなかったなあって思ったり。
そして毎年自分でもマイベスト5を決めたりしております。
誰も求めていないのに、すごいうんうん考えて決める「セキ絵本大賞2019」
受賞作品はこちら!


5位
「おおかみのおなかのなかで」著:マック・バーネット 絵:ジョン・クラッセン 翻訳:なかがわちひろ
https://www.tokuma.jp/book/b494439.html
絶望的な状況なのにキャラクターたちが前向きで素敵!

4位
「うちゅうじんは いない!?」作:ジョン・エイジー 訳:久保 陽子
https://www.froebel-kan.co.jp/book/detail/9784577047675/
フォントとかデザインとかが昔のSFみたいでかっこいい!

3位
「たべものやさん しりとりたいかい かいさいします」作:シゲタサヤカ
https://www.hakusensha.co.jp/booklist/53956/
待ってました!シゲタさん節全開!

2位
「セミ」作:ショーン・タン、翻訳:岸本佐知子
http://www.kawade.co.jp/np/isbn/9784309290195/
読み終わったあと、心奪われて呆然となりました。

1位
「やましたくんはしゃべらない」作:山下 賢二、絵:中田 いくみ
https://www.iwasakishoten.co.jp/book/b377628.html
もう中田さんの描かれる子どもたちが魅力的で!かっこよくて愛らしい!

おめでとうございます~。
なお2019年に販売したというのではなく、2019年に読んだ絵本で決めました。

あ~コロナが終結した暁には、絵本が充実した絵本カフェでアホほど見倒して、四日市の絵本専門店でバカみたいにお気に入り絵本見つけて買ってくるねん~。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?