見出し画像

授業運営の工夫やtips(コツ)を共有するために「碩学舎note」をはじめます!

はじめまして。わたしたち碩学舎は、大学向け教科書『1から』シリーズを企画出版しています。このシリーズでは、マーケティング、経営学、会計学、経済学などを学ぶために、企業ケースを通じて各分野の基礎をわかりやすく説明しています。

大学生にとってわかりやすく良き学びを得られる教科書を提供するだけではなく、教員の皆さまのティーチングへの支援も行ってきました。例えば『1から』シリーズすべての教科書に準拠した講義資料を提供しています。

また、教科書採用を検討している教員向けに、『1から』シリーズすべて電子書籍の無料献本をしております。

こうした大学教員向けのサポートは、大学、専門学校の教員および博士課程の大学院生の方であれば、「教員会員」として登録すれば、だれでも受けることができます。

こうした教員へのサポートを碩学舎として今後も力を入れたいと考えております。特に若手の教員の皆様は、教えたことがない新しい授業を担当することになり、その準備などで苦労されている人は少なくないと思います。また若手のみならず、コロナウィルスの影響で授業をオンライン化を余儀なくされた数多くの教員が、新しいティーチングの方法について悩まれた方も多いと思います。

そこで、この碩学舎noteでは、授業運営の工夫やtips(コツ)を共有することで、ティーチングについての相互扶助的なコミュニティを作りたいと考えております。

では、これからよろしくお願い申し上げます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?