見出し画像

【8曲目】 名を呼ばれた日 - セキガエまえならえ

こんにちは、セキガエまえならえです。
あなたの動機を後押しする楽曲を作成しています!

アーティストページはこちら

名を呼ばれた日

8曲目作成していく〜〜!!

前回の初めての音楽制作の過程を参考にしていきます。

早速やることを整理!

・曲の歌詞とコード考える
・曲を編曲
・曲完成後
・仮歌レコーディング
・アレンジ
・レコーディング
・MIX、マスタリング

と言う風に進んでいきます♪
テーマを決めて、歌詞コードを決めていきます。

今回のテーマ

【今回のテーマ】
大学の友人のma ko(カワウソさくら)を
イメージして 曲を書いてみました🌸

feat. カワウソさくら と表記したのは、
さーちゃんの鳴き声がバックコーラスで
入っている為です。

よくよく聞いてみてください🎵
そして、 本人に絵を描いてもらいMVを 作成しました🎵
本人が描くとさーちゃんとモチくんの良さが 引き立ちますね🐈

作成秘話を少し話すと、
カワウソ さくら をテーマにと考えたときに、
サビの単語が出てくるまで、
約3ヶ月悩みました

またせっかくなので、
ご本人に絵を描いてくれって頼んだらOK
これは良いの作ろうと力が入りました💪

今上がっている動画は全て見て、
コメントもほぼ全部見ました!!

さーちゃん、モチくん、ベビちゃんに対しての
あたたかいコメント✍️

この共通点をサビに入れたいと思ったんです。
その時に出てきたのが、
『名を呼ばれた日』という言葉でした。

『名を呼ばれた日』という単語が出てきたのは、
実家の犬 名前は『ぴーちゃん』(犬種はダップー) を
抱いている時でした🐶。

久しぶりに実家に帰って、
ぴーちゃんを抱っこしながら、
沢山名前を呼んだんです

ぴーちゃん かわうぃ〜  
ぴーちゃん かわうぃ〜 ✖︎ 50

その時、ふと思ったんです。
名前を呼ばれている ぴーちゃんも嬉しい(しっぽフリフリ)
僕も嬉しい (日常生活でこんな喜んでくれる人いない)

幸せな気持ちになっていたんです!!
誰かの名前を呼んでいる時って、
幸せな時が多くないですかね🌸??  

 家族  
 恋人  
 ペット  
 友人  
 さーちゃん  
 モチくん

大切に想っている人のことを 呼ぶ時って心があったかくなりますよね。
サビの歌詞で  

名を呼ばれた日 
また明日も呼べたなら  
必然の一致で 過去世からの約束じゃない??  
かなって わらって 自由な線をかいて  
一番 願ったものを 描いて 叶えようとして うまれました

名前って、 自分では決めないですよね。
あなたの周りの大切な人が付けてくれたんですよね。

さーちゃんとモチくんもそう🐈 僕の名前も
両親が付けてくれました

名前を考えてくれた大切な人たちは
名前の由来のように育ってくれたらいいなぁ〜 と
思って付けてくれたと思います。

名前の由来 = 大切な人達の最初の願い
だとも言えると思います。

この願いを叶えるために
人生はあるのではとも思ったんです。

歌詞の中 願いが叶って、
笑って、自由な線を書くように育って 大切な人が付けてくれた
1番の願い(名前)を 叶えて明日からも生きていきましょう。

こんなことを表現したく歌を作りました。
サビだけこんな 長くなりましたが、
Aメロ、Bメロとも とても素敵に書けましたので 聞いてくださいね👂

歌詞

【サビ】
名を呼ばれた日 また明日も呼べたなら
C add9 D add9 Em7 G add9
必然の一致で 過去世からの約束じゃない??
C add9 D add9 Em7 G add9
かなって わらって 自由な線をかいて
C add9 D add9 Em7 G add9
一番 願ったものを 描いて 叶えようとして うまれました
C add9 D add9 Em7 G add9
【間奏】
C add9 D add9 Em7 G add9 C add9 D add9 Em7 G add9

【Aメロ】
運命のカードをぐちゃくちゃに混ぜ
C add9 D add9 Em7 G add9
同じ文字を 順番に引かせよう
C add9 D add9 Em7 G add9
ラストは初めから決まっているように
C add9 D add9 Em7 G add9
素敵な文字数で あたなを 見つめましょう
C add9 D add9 Em7 G add9

【Bメロ】
あなたのリズムは私より早く過ごすので
C add9 D add9 Em7 G add9
時間を一律にして分けて 同じ時間を過ごせたらいいね
C add9 D add9 Em7 G add9
あたり前のように喋り始めた 言葉の構成音は まるで
C add9 D add9 Em7 G add9
春が迎えに来る音と 同義語でした
C add9 D add9 Em7 G add9

【サビ】
名を呼ばれた日 また明日も呼べたなら
C add9 D add9 Em7 G add9
必然の一致で 過去世からの約束じゃない?
C add9 D add9 Em7 G add9
かなって わらって 自由な線をかいて
C add9 D add9 Em7 G add9
一番 願ったものを 描いて 叶えようとして うまれました
C add9 D add9 Em7 G add9 C add9 D add9 Em7 G add9

2番
【Aメロ】
確立された方程式を 全て無に
C add9 D add9 Em7 G add9
理屈に合わない 法則で現れよう
C add9 D add9 Em7 G add9
大事な場面で見失わないように
C add9 D add9 Em7 G add9
結果の組み合わせは優しく 見つめましょう
C add9 D add9 Em7 G add9

【Bメロ】
あなたの歩幅は私より短く過ごすので
C add9 D add9 Em7 G add9
8時間を区切りにして 尊く過ごしせたらいいね
C add9 D add9 Em7 G add9
朝の挨拶はほふく前進 で迎えにくるよ モチろん
C add9 D add9 Em7 G add9
春と共に呼びたい響きでした
C add9 D add9 Em7 G add9

【サビ】
名を呼ばれた日 また明日も呼べたなら
C add9 D add9 Em7 G add9
必然の一致で 過去世からの約束じゃない?
C add9 D add9 Em7 G add9
かなって わらって 自由な線をかいて
C add9 D add9 Em7 G add9
一番 願ったものを 描いて 叶えようとして うまれました

名を呼ばれた日 - セキガエまえならえ feat. カワウソさくら

『名を呼ばれた日』 - セキガエまえならえ feat. 初音ミク

名を呼ばれた日 - セキガエまえならえ feat. 鏡音リン

まとめ

今回も楽しく歌詞が書けました!
次回の曲の楽しみにしてください🌸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?