見出し画像

某地下アイドルとの出会い④

メンバー増員のため、グループ自体が活動休止をしている間、様々なアイドルのライブを見に行くことにしました。特に印象に残っているのは「生ハムと焼うどん」でした。曲の合間に繰り広げられる爆笑を誘う「寸劇」、会場全体が一体となる演技は圧巻の一言です。

パフォーマンスは最高ですが、彼女たちのライブ集客の為に手段を選ばない行動にも心を動かされました。「ワンマンライブ宣伝用のグッズを作成し、ファンにライブで着させる」「宣伝のためオタク100人と渋谷・原宿を行脚する」・・・賛否は分かれますが、ライブ集客への並々ならぬ想いは人々を動かします。結果としてワンマンライブは大成功を収めました。生ハムと焼うどんの2人を見ているとやはり本人が動くことで大きな歯車が動き出すのかなと思いますね。


そんな感じで様々なグループを徘徊していた矢先、グループのTwitterが更新され、新メンバーのお披露目ライブが告知されました。場所は渋谷。すぐにチケットを予約しスケジュール帳に記載します。ライブ当日、会場に入り出番まで待っていると、少し気になるグループが出てきてパフォーマンスを始めました。3人組で白を基調としたコスチュームに身を包み、しっとりした系統の歌から、盛り上がる歌まで計3曲を披露しました。結成から数年が経っており、しっかりと自分たちの曲があり盛り上がっていたのですが、ファンが数人という現状でした。同じようなグループがあるのだなと悲しくなりました。

そのグループの2つ後に推しているグループのパフォーマンスの出番となりました。1曲歌い終えた後、MCで新メンバーを紹介します。新メンバーは2人。少し初々しさが残るギャル系のピンク、スラっと身長が高い紫。共に高校生とのこと。相変わらずファンは2〜3人の中、ライブは無事に終了し、物販へと移ります。数か月ぶりに赤と青と会うことが出来て色々と話すことができました。デビュー当初のメンバー数に戻ったこともあり、ここから少しずつですが、前に進んでいけるのではないかと会場にいるみんなが思ったことでしょう。


推しのグループの物販が終了し、帰宅しようとしたところ、あの白い3人組のグループが物販を開始しますとの声が聞こえます。気になっていた私は物販に参加することに。物販に立ち寄ったのならチェキを撮影するのがマナー(?)なので、私はショートカットのリーダーと撮影することにしました。撮影をしてもらい、チェキにサインをしてもらう中、いろいろと話をすることができました。

その中で彼女が「私たちの曲はすごくいいって褒められるけど、なかなか人気が出ないの」と悩みを吐露します。曲が良くても盛り上がらなければ売れない、曲があまりよくなくても、盛り上がればある程度の集客ができる、地下アイドルの現状を表している発言です。推しのグループだけでなく他のグループも「地下アイドルの現状」とのギャップに悩んでいるのだなと痛感させられました。


その後の推しのグループのライブに参加するのですが、一つ気になることがありました。それは新メンバーの紫がデビューライブ以降欠席しているという点です。Twitterでも「○○(紫)は本日欠席になります」と直前に告知されており、それが何回も続いているので、これはちょっと怪しいなと気になるようになりました。私の予想通りまた嵐が巻き起こります。

つづく・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?