見出し画像

理解されにくい妊婦事情

noteを毎日更新するのを目標にしたのにすぐ途切れた。
実は前回の妊婦検診で、切迫早産気味と言われた。
子宮底長が40mmくらい欲しいところ、28mmしかないらしい。
思えばお腹も痛いし気持ちも落ち込み、PCを触ってなかった。

二度目の妊婦生活。
上の子を妊娠してた頃の体調やお腹の張り具合は正直覚えてない。

はじめての妊娠は、それはそれは順調だった。
教科書通りに生理が遅れ、妊娠発覚。
標準に悪阻がきて、体重が増え、むくんで。
だけど大きな問題もなく平和な妊婦生活だった。

自分と主人の生活だけだから、何なら自分のペースで過ごせた。
体調が悪いときは横になって、眠たいときはすぐに寝て。
ご飯が作れなきゃ適当に買って食べればいい。

けど、今回はそう簡単にはいかない。

まず悪阻がひどい時にもそばには毎日2歳児がいる。
吐いてるママを思ってお水を持ってこようとしてくれる。
コップの水を盛大にこぼす。・・・拭かなきゃ。

悪阻が落ち着いたころに少し食べた生もので人生初の食あたり。
約1週間ご飯もまともに食べれず寝たきり状態に。

そして腰痛を抱えながらの14kgの娘を抱っこおんぶ。
買い物の荷物と娘を抱えて。
そりゃ切迫早産になっても仕方ないよな。
体重も今回はまだ3kgちょっとしか増えてない。

でもそんなに無理してるつもりもなかった。
それほど妊婦の身体が繊細だってことだ。

つくづく思う。お腹の中で命を育てるって奇跡だ。

妊娠は病気じゃないし、基本的には望んで妊娠したんだから甘えるな頑張れと思われがちだし、「妊婦様」なんて嫌がられることもある。

でも、正直妊婦ってほんとキツイ。

今も無理をしないように座ってる時間を長くするようにしてる。
1日中なにもせず布団にいたい。ずっと眠い。けど目が覚める。
お腹がずっと痛い。苦しい。腰も痛い。

会社勤めじゃないだけいいのかなぁ。けど一人目の時はまだ働いてた。
ほら、「人によって違う」じゃない。
「同じ妊婦でも、その妊娠によって違う」だ。

ひとりの時間をもらえても1時間じゃ足りない。

あと10週。はやく時間が過ぎればいいと思ってる。
はやく出産したい。今日はとっても気分が落ちてる。

若干マタニティブルーかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?