見出し画像

槍ヶ岳穂高縦走:2018/8/17~/20 DAY1

前日、仕事終わりで友人宅に向かい、王将で友人と夕飯。これから旅が始まるんだなーという興奮で酒が進む進む。まだオンライン会議があるのに・・・本当にごめんなさい。そしてその会議も長引きあまり寝れず、友人の運転する車中でガン寝。主観時間であっという間に沢渡駐車場に。タクシー(4200円)で上高地に向かう。運転手さん曰く、前日はかなりの雨が降ったようで「岳沢が滝になってたよー」って言ってた。でも、今日は完全な晴れ。上高地着。もういきなり絶景で盛り上がる。インフォメーションで登山届を出して河童橋に向かう。平日なのに観光客だらけ。すごいなあ。そして、絶景。

平坦でヒマな林道を歩く。先々週に蝶ヶ岳常念岳縦走しながら見ていた梓川沿いを今歩いてるのかーと思うとそれだけで感動しつつ、道のりの長さも予想できて気が重くもある。

徳沢着。猿が居た。ソフトクリーム食う。横尾から槍沢ロッジに上がる。そんなに疲れることもなく、ロッジに到着。ここで昼飯。そして悩む。殺生ヒュッテまで行けたら翌朝が楽。なんだけど、コースタイムだと、早くても16時くらいになる。それはちょっとなー。農鳥小屋のオヤジの教えが頭をよぎる。

話し合ったけど、今日はここまで。はい。ビール!最高!

ババ平のキャンプ場まで30分くらい歩く。ビール飲んじゃったし、そもそも寝不足だし、むちゃくちゃねむい。世界が歪んで見える。ねむいやばい。すげー時間かかる。

着いた。あちい。ここまで歩いてきて、槍ヶ岳全然見えない!
(槍沢ロッジに望遠鏡が置いてあって、それで穂先の人まで見ることは出来るけど)

とりあえずテント設営。最初、見えているところに張ろうと思ったらおじさんに「向こうにスペースいっぱいあるよ」と教えてもらう。川そばにゆったりスペースがあるのでそこに設営。汗だくなので、川に足をつけたり、頭洗ったり。川の水が凄まじく冷たくて最高。

ビール冷やせる!欲しくなる。ビールじゃんけん発動。勝った!!友人、槍沢ロッジに走って買いに行く。1時間もせずに戻ってきた。川で冷やす。

が、谷筋のテン場なので、日が隠れるのがとても早い事に気がついた。4時過ぎには日は山の向こうに落ちる。明るさはあるけど、すぐに寒くなり、ビール人気激減。うける。

とりあえず宴会バカ話。明日早いので早々に就寝。

【day1】

4:00 出発
7:30 沢渡駐車場
8:20 上高地
9:00 インフォメーションセンター発
10:30 徳沢
12:30 槍沢ロッジ
14:30 ババ平

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?