見出し画像

剱岳:2018/9/22~/24 DAY2

朝3時。強風で熟睡からは程遠い感じで眠い。が、行かないと。アタックザックに最低限の荷物だけ入れて、出発。まずは剣山荘へ。

すでに登山者のヘッドランプの筋が頂上に向けて伸び始まってる。早いなあ。とか思っているうちに、剣山荘到着。今日雄山から帰る友人は寝ているっぽく、送り出しもなし。剣山荘横の登山口からいよいよスタート。

まずは一服劍へ。体が動かなくてぜーぜーする。やっぱり昨日重い荷物を背負ったダメージが残ってる。一服剱到着。きつい。前剱に向けて進む。両サイド切り立ったところにはしごがかかってたり、ちょっとした鎖場が出始める。とはいえ、難しい感じではなく、大キレットの時よりも全然荷物軽いので余裕。徐々に空が白くなって、朝日の時間帯に。

ちょうど前剱でご来光。いい天気。素晴らしい朝日。風が相変わらず強いけど。

さらに先に進む。いよいよカニのタテバイ。崖の鎖場。

ちょっと渋滞で待ち。前の人が3回目とのことで少しアドバイスいただく。記念撮影とかしている間に順番が回ってくる。上がっていく。うん。全然大丈夫。楽しい。あっという間にクリアさらに上がったり下ったりして、ピーク手前。剱岳の影がとてもいい感じに。

いよいよピークへ。ここまで文章にすると短いけど、朝出てから3時間近く経ってます。遠い。長い。

そして、ピークに到着。人でごった返している。順番に記念撮影。錫杖とか看板とか撮影アイテムが豊富。ああ、ここまで来れた。という感慨。よりも、ピークから見える北方尾根のやばさに強く惹かれる。これは行きたいやつだ。やばい。

少し外れたところで景色を眺めながら、朝飯。遠くに富士山や槍が見えた。あー遠くまで来たなあ。というわけで、下山開始。

カニのヨコバイ。きちんと足掛けるところあるし、高度感はあるけど、全然大丈夫。楽しい。

その後も、ポロポロと危なっかしい場所は出てくるけど、基本的に楽しい。が、長い。体力がなくなってきて、帰りの一服剱の登りで踏ん張れない感じになってくる。いやーーー、疲れた。

昨日、剣沢小屋からビール飲みながらぼっーっと眺めてた時、登ってる人居ないなあと思ってたけど、そうじゃない。山がでかくて、取り付いている人があんまり見えないんだ。剱岳。遠くてでかい。それがよくわかった。

無事剣沢小屋に戻ってくる。コーラとスポーツドリンクで乾杯&復活。やったー!

テン場に戻る。かなりの風だったので、テント吹き飛んでないか心配だったけど、大丈夫。友人のは少し外れかかってた。周りよく見ると、崩壊しかかってる人もちらほら。強風の中、手こずりながらも撤収して、雷鳥沢キャンプ場に向かう。

疲労溜まって荷物が重い。全然動けない。言葉少なくぜーぜー言いながらなんとか剱御前小舎に。

これを雷鳥沢川に下ると、剱岳とはお別れ。剱岳が終わってしまった感。

あー

雷鳥沢キャンプ場に向かって下る。

途中、紅葉の始まった絶景を眺めながら昼飯。

川を渡って、雷鳥沢キャンプ場に到着。こっちは風が無い。これは寝れるぞ!!受付して、テント張る。あ、昨夜の風でフライシートに穴あいてた・・・くっそ・・・もうやること無いしで、雷鳥沢温泉に。温泉700円。すごいことですよこれは。
温泉から絶景が見渡せる。セメント色の温泉。あっつい。きつい冷水で薄める。
30分くらいゆっくり浸かって、普通のお湯で体を洗う。シャンプーと石鹸があるのすごいよね。ほんとに。

熱めのお湯に浸かって、ここからも窓越しに風景を楽しんで、冷え冷えの水を浴びて簡易交互浴。最高。

風呂上がりにヒュッテ前のテーブルで生ビール。600円。完全に馬鹿になって一気に飲み干す。おかわり。
風景見てニヤニヤしながら、飲み続ける。

徐々に団体さんがヒュッテに戻ってくる。風呂混んでるんだろうなー。

テントに戻る。帽子とパンツを川の水で洗う。この天気なら明日朝には乾くでしょ。ちびちびワイン飲みながら、とはいえやることも無いので早いけど、夕飯。パスタとパン。定番のカルディのドライパイナップル。友人の高級サラミなんかいただきつつ、ガバガバとワインを飲む。友人はあっという間に寝てしまう。あれだけあったワインがもう無くなった。これで荷物は軽くなったけど、飲み足りない。全然眠くもない。ヒュッテに赤ワインを買いに向かう。

そこで、今回の山行で一番のしょうもない事故が。木道に足を滑らせて、思いっきりすっ転ぶ。後頭部と臀部をしこたま強く打ち付ける。周りの人が駆け寄ってくる。一瞬死んだこれ?と思ったけど、痛いけど、大丈夫。

明らかに後頭部打ったなー。この状態で酒のんだら、二度と目が覚めないんじゃないか・・・みたいなのでしばし、ヒュッテ前で悩む。

でも、まあ、眠くもないし、暇だからもうちょい飲むか。ということで、ハーフボトル買う。転ばないようにお酒を大事に抱えて戻り、ホットワインにして飲み干す。あ、尾底骨がすごい痛い。こっちの方がまずい??もうねっむい。寝る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?