見出し画像

燕岳:2017/7/15~/16

これまで、そりゃ北アルプス行きたいとは思いつつ、計画すると遠くて行程組みにくくて、うーん、めんどくさいなって、なんとなく計画倒れてたんだけど、1月に天狗岳登った時に見えた北アルプスが「あーあそこはいきたいなー」って思い込ませるなんかがあって、夏絶対行こうと、まずは初心者らしく燕岳一泊。中房温泉からピストン。

金曜夜に仕事を切り上げて、同行者ピックアップして、中房温泉に向かう。高速までは良いんだけど、山道入ると一気に怖くなる。途中、なんでそこに人いるのってところに人いるし。真夜中だよ・・・中房温泉着が夜1時くらいだったかな。すでに第1,第2まで埋まってて、第3駐車に。とりあえず夕飯とビールで仮眠。だけど、まあ寝れない。仮眠未満で2時間くらい休んで4時過ぎには起き出して行動開始。

合戦尾根。舐めてた・・・寝不足もたたってマジできつかった。頭がかなり痛かったけど、テン場の不安もあったので、コースタイムくらい(だっと思う。記憶あやふや)で燕山荘に到着。

稜線に出て、思わず声が出る。

燕山荘にたどり着いた人がかならず声をあげるポイント

やー、嬉しい。初めて間近に槍ヶ岳見た。登山前に義父の一周忌があって、若かりし日に槍ヶ岳に登った時の写真を見ていたのもあってなんだかとっても感慨深い。合戦尾根辛かったし。

フラフラしながら雪ベッタリのテン場に設営。とりあえず、担ぎ上げてきたビールを埋め込んで冷やす。

7月中旬です

体がうまく動かない・・・・夏の日差しがガンガンきて、虫もいっぱいで外にいられないけど、テントの中もあっつい。

とりあえず、槍ヶ岳見ながらビール飲んで少し休んで、燕岳の頂上に向かう。やー雲多いけど、それがまた白い燕岳に合う。いいわーいいわー言いながら、フラフラしながら歩く。

さすがにハラ減ったので、昼飯。

定番のカレーメシ。を撮ろうとしたらホバリングするアブが写りこむ

奥の北燕岳の方に向かう。岩場を越えると雷鳥が砂浴びしてた。

足も終わってたし、なんかもう満足したので、引き返す。展望台的なところで、ケーキを拝借しながらぼーっと夕日。

きれい。寒いけど。
夕飯食って夜。星が出てたかどうか覚えてない・・・・疲れ果ててぐっすり寝てたんだっけな・・・

朝。テン場から朝焼け

ご飯食って、大天井岳の方に向かう。時間的には大下りの頭あたりまでが限界なので、空身でさっくりハイキング。槍ヶ岳をずっと見ながら緩やかな稜線をずっと歩ける。さすが定番ルート。

大下りの頭から大天井岳を望む。大天井岳までもう少しだけど、時間がないので今回はここまで

撤収。この手形嬉しかったなー
名残惜しくも、合戦尾根を降りる。合戦小屋でスイカ食べて、中房温泉に到着。有明温泉でさっぱりしてソースかつ丼食べて終わり。

最高過ぎて、次の日、仕事が手につかなかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?